【速報】
いじめで1億円賠償命令
豪州の裁判所、州政府に
小学校の時に上級生らにいじめられたため、うつ病になるなど一生働けなくなったとして、オーストラリアの18歳の男性がニューサウスウェールズ州政府を相手に損害賠償を求めた裁判で、州最高裁は14日、総額が100万豪ドル(約1億円)を超えるとみられる支払いを命じた。
地元の報道によると、訴えていたのはシドニー北部の小学校に通っていたベンジャミン・コックスさんと両親。入学時から上級生らに殴られたり首を絞められたりするなどのいじめを受け、7歳から部屋に閉じこもるようになった。恐怖からうつ病となり、中学や高校にも通えず、現在も自室でテレビゲームをする毎日を送っているという。
母親は学校や州政府に相談したが、担当者に「いじめられるのも人格形成に役立つ」と相手にされなかったと主張。最高裁は「彼の思春期は破壊された」と、
学校が保護義務を果たさなかった
とし、学校を管轄する州政府に損害賠償として21万3000豪ドルと生涯賃金相当額の支払いを命じた。弁護団によると、総額は100万豪ドルを超えるという。
(ニュースソース:朝日新聞 2007年05月15日21時08分)
http://www.asahi.com/international/update/0515/TKY200705150407.html
このニュース、
お金で心の幸福は買えない点、
「人生はどこからでもやり直せる」人生の真実を知らない点、
どうしても悲しみがぬぐえませんが、
「いじめ被害の甚大さ」は国境を越えて深刻です。
学校の安全配慮義務・保護義務履行の重要性は
国境を越えて存在しているではないでしょうか?
特派員 Y.H.
※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
☆おとな向け掲示板☆ ☆児童・生徒向け掲示板☆
☆ご協力のお願い☆ 現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)
↑人気ブログランキング ↑ブログ村 ↑FC2ブログ☆ランキング
一億円でも安いでしょう。人生を破壊した罪は、とてつもなく重いです。
コメントの投稿