☆ 代表メッセージ(2015年1月) ☆ 新しい年を迎えて ☆ 

150101 富士山

代表メッセージ
☆ 新年を迎えて ☆

明けましておめでとうございます。
皆様にとりまして飛躍の年となりますよう心からお祈り申し上げます。

昨年は、全国の自治体で「いじめ防止条例」 の制定が進みましたし、大半の学校においては「いじめ対策基本方針」 が作成されました。
また、いじめに対しての教職員研修もあちこちで開催され、私達も講師としていくつもの学校にお招きいただきました。

一方、さらにいじめ防止の効果を高めるべく、「いじめを放置したり、加担した教師に対しては、処罰規定を設けることが必要だ」 と訴えて、「いじめ防止条例に盛り込んでもらいたい」 と各自治体にで陳情活動等をしてまいりました。
でも、実際には非常に困難な状況であり、実現には至っておりません。
やはり、このようなことは、言い続け、訴え続けなくては実現することはないでしょう。皆様と共に、今年も、教師の処罰規定の条例化を訴え続けてまいりたいと思います。

このように今、日本全国でいじめ防止への取り組みが進んでいるわけですが、子供たちを見ていると、加害者の子たちに足りないのは、「悪を犯さない意志」 だと思います。
生徒たちは、繰り返し、繰り返し、「いじめは悪いことだ」 と教えられています。ですから、「悪いことなんだ」 と頭では知っています。

「いじめには、必ず加害者がいる。」 したがって、「悪い」 と知っている子がいじめをしなければ、いじめはあっという間に無くなるはずです。しかし、「行動」が伴わない子があちらにもこちらにもいるのです。これが、現代のいじめ問題の本質ではないかと思います。

「楽しいし」、「いじめたらスッとする」、「泣くから面白い」、「自分の思い通りにならない」、「あいつはいじめてもかまわない奴なんだ」、「先生だってあいつの悪口いうしさ」などなど、「悪いんだ」 ということよりも 「自分の気持ち」 が優先してしまっている。「いじめは悪いことだけど、自分だけはいじめてもいいんだ」 と自分に暗示をかけてさえいるようにも見えるのです。

この「良い心」 と「悪い心」 のせめぎ合いに対して「良い心」 に軍配を上げさせなくてはなりません。
「だめなものはだめなんだ」 と叱ってあげるのが教師や保護者、そして大人たちの役割です。
特に、いじめの相談で多いのは、「先生にお願いしても叱ってくれません」 という内容です。
叱ってあげることで、子供たちが「正しい意志 」に従って、「正しい行動」 をとれるようになるのです。そこに、教師が苦労しなくても、手のかからない勉強できる「良いクラス」 ができあがるのです。
「叱れる」 先生が求められているのです。

まだまだ、「いじめ」 との戦いは続きますが、皆様と共に「いじめ撲滅」 に向けて、今年も精一杯、努力し、歩んでまいる所存です。
ますますのご指導、ご鞭撻の程お願い申し上げます。

いじめから子供を守ろう ネットワーク
代表 井澤 一明

井澤一明ブログ:
http://ameblo.jp/kzizawa/
Facebook: http://www.facebook.com/kz.izawa
Twitter: @kzizawa

 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2015/01/07 19:37 ] 代表あいさつ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1770-31eaf225