ご報告: 神戸市でいじめ防止セミナーを開催。講演 「いじめゼロを目指して 『いじめ防止授業』 生徒5000人の現場から」 【兵庫県神戸市】 

神戸市でいじめ防止セミナー
いじめゼロを目指して
「いじめ防止授業」 生徒5000人の現場から

【兵庫県神戸市】


 9月26日 (土)、神戸市内にて、「いじめから子供を守ろうネットワークセミナー」 (於: 兵庫県私学会館) を開催しました。
 
150926 神戸セミナー1
【写真】 いじめから子供を守ろうネットワーク兵庫代表の挨拶

 開演前から続々と市民の方々が訪れ、約70名が参加。保護者の方々、赤ちゃんを抱っこしたお母さん、カウンセラーさん、中学校の先生、幼稚園の先生、教員志望の学生さん、民生委員さん、NPO団体の方など多くの方々が集まりました。

 栗岡まゆみ (いじめから子供を守ろうネットワーク 東京代表) が、「いじめゼロを目指して 『いじめ防止授業』 生徒5000人の現場から」 と題して講演しました。


150926 神戸セミナー5
【写真】 講演する栗岡まゆみ講師

 栗岡講師は数多くの現場授業で、「いじめ防止の人間関係ルール」 として、「自分がされていやなことは、他人(ひと)にしない。自分がしてもらってうれしいことを他人(ひと)にする」 ことを伝え、子供たちに 「夢は何?」 と語りかける、授業の中で、「子供のたちに、夢や希望を言ってもらうと目をキラキラさせながら話してくれる」、「その姿に先生方も笑顔になる」 と述べました。そして、「いじめが許されないのは、大切な夢を描くことを傷つける行為だから」 と言うと、子供たちは真剣に聴いていると話しました。
 さらに学校現場で耳を傾けた子供たちの声、それを一つ一つ丁重に語りました。


150926 神戸セミナー3
【写真】 パワーポイントを使って講演
150926 神戸セミナー4

 家庭でも、いじめる子、いじめられる子にしないためには、上に述べた 「いじめ防止の人間関係ルール」 を教えること、親子のコミュニケーションが基本であり、就学前に自立させることが大切であるとお伝えしました。 
 ご来場の方々は熱心にメモを取る方もおられ、涙ぐむ方もおられました。参加された県議さんも終始熱心にメモを取っておられました。


150926 神戸セミナー2
【写真】 あまゆーずさんからのビデオレター

 最後に、地元兵庫出身の歌手、あまゆーずさんからのビデオレターが上映されました。
 あまゆーずさんは、神戸市内の公立幼稚園、小学校、一部中学校でも、毎朝かかっている 「挨拶の歌」 を歌っている元保育士さんのデュオです。ビデオレターでは、いじめ防止の新曲 「HAND」 を歌ってくださいました。

 ご支援ご協力ご参加いただきました皆さま方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【いじめから子供を守ろうネットワーク 神戸】


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2015/10/03 23:55 ] 活動報告&集い | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1838-2dbece8c