◇ 事務長メッセージ ◇ ゴールデンウィークを前にして  

160430 クローバーと蝶

◇事務長メッセージ◇
ゴールデンウィークを前にして


熊本では、いまだに地震が続き、多くの方々が避難生活を送っています。
多くの学校も、避難所になったり、危険で入れなかったりで、生徒たちも授業が始まらず、不安な日々を送っているところだと思います。
学校の再開も、ゴールデンウィーク開けになるという報道もありました。
1日も早く、地震が沈静化し、安心した生活を送ることが出来るよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、この週末から、ゴールデンウィークが始まります。長く取れば、10日間のお休みになる方もいらっしゃいます。
このゴールデンウィークの過ごし方が、子供たちの学校生活に対して、とても重要になってくるのです。

実は、5月というのは、いじめが発生しやすくなる時期でもあるのです。
新しい学校、新しいクラスが始まって、約1か月がたち、クラス内での自分の位置というものが決まってくると、いじめのターゲットも決まってくるからです。
また、5月病にかかってしまい、不登校になってしまうケースも出てきます。今や、5月病は低年齢化し、小学生や中学生にも広がってきているのです。
こういったことを、未然に防ぐためにも、ゴールデンウィークの過ごし方が大切になります。

その過ごし方ですが、
1.規則正しい生活
2.子供たちとのコミュニケーション
3.運動とスキンシップ
これらの点を注意して、子供たちを見守ってあげていただきたいと思います。
夜更かしをせず、早寝をして睡眠時間を十分取ること。
生活の中で自然に子供たちと会話をし、いろいろな事を聞いてあげること。
子供と触れ合いながら、楽しく汗を流すこと。
この様なことを参考にしていただき、この1か月で疲れ切った子供たちの心をリフレッシュするということを中心に考えてみて下さい。

また、普段できない子供とのコミュニケーションを通すことで、親と話が出来るという安心感が生まれます。
親と安心して話が出来れば、何かいじめなどの問題があれば、子供は相談してきます。
その絆が大切なのです。早く相談してもらうと、解決も早いのです。

ぜひ皆さんで工夫して、ゴールデンウィークを有意義に過ごしていただきたいと思います。
旅行に出かけるのも楽しみですが、近くの公園でも楽しい時間は作れると思います。
この時間が、子供たちに取って、プラスのエネルギーとなり、5月からの学校生活が楽しい時間になるようになればと思います。

いじめから子供を守ろう ネットワーク
事務長 丸山秀和


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2016/04/27 22:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/1894-8ef12bfb