FC2ブログ









◆◇ 心にマスクをつけないで ◇◆ 

200721 マスク生徒


◆◇ 心にマスクをつけないで ◇◆

 「中国」発新型コロナウィルスは、学校にも大きな影響を与えました。

 本年2月27日(木)夕、急遽発表された「休校要請」。
 「4日後の3月2日(月)から春休みまで、全国全ての小、中、高等学校、特別支援学校に休校要請する」というもので、土日をはさむため、2月28日たった1日で対応するしかありませんでした。保護者や子供たちへの連絡、休校中の課題の作成、卒業式の対応などなど、本当にてんてこまいでした。全国の先生方は頑張られました。
 ニュースを見ていると、3月いっぱいで廃校になる小学校では、子供たちが、「春休みになるまで、1日1日毎日、皆で思い出を作ろうとしていたのに」と、突然の休校に涙する姿に心がつまりました。

 3月の卒業式は何とか挙行されたものの、保護者の方は来場できませんでした。在校生の参加も許されず、来賓の臨席もない状態で行われるケースがほとんどでした。生徒や保護者、先生方も含めて、大変残念に思ったことと思います。

 新年度に入っても自粛は続き、4月当初からの授業は行えず、5月下旬に「緊急事態宣言」が解除になり、感染予防対策を講じながら、順次、再開されたのですが、6月ころからの授業再開となった学校が多かったように思います。勉強の遅れを取り戻すために、今年の夏休みは大幅に短縮されます。
 学校では、児童・生徒、先生方のマスク着用、消毒、換気などの措置がとられ、部活動においても「集密」「接触」のあるものは、今でも自粛を要請しております。

 私が非常勤で勤めている高校でも、生徒・職員全員「マスク着用」です。当然、教師は授業もマスク着用で行います。長く話していると、息が苦しくなることもしばしばです。
 私のいる学校はいわゆるマンモス校で校舎も複数あり、授業のために離れた校舎まで移動することも頻繁にあるのですが、マスクをかけたまま急いで移動して階段を上っていると、汗が吹き出し息もあがってきます。
 生徒たちも1日中マスクをかけているのは大変だろうと思います。

 部活動も徐々に再開されていますが、コーラス部や演劇部のような声を出す部活は今も自粛のままです。美術部ではマスクをかけたまま絵を描いているなどマスク着用で活動しています。
 柔道部やラグビー部のような「集密」「接触」のある運動部は、我が校にはありません。野球部やハンドボール部、女子ソフトボール部等は屋外で活動しており、屋外ですのでマスクは外しています。

 外を歩いていても、学校にいても、誰もがマスクを着用しているので、お互いの表情が分からず、とまどう場面が結構あります。
 学校では同じ制服を着た生徒たちがマスクをかけているので、ちょっと離れると誰が誰だか見分けがつきません。ついつい呼び間違えてしまうことさえあります。
 マスクの色や形も様々ある中で、人と人との心理的距離が遠くなったように感じます。

 気心知れた人ならばともかく、そうでない人の場合は顔の半分くらいを覆っているマスクのために、その人の表情が見えず、不安になることがあります。
 通勤中でも電車の中でふと目があってしまって、何か怒られるようなことをしたかな、などと考えてしまうのです。
 心理的距離感が遠くなってしまっているように感じます。

 日本中が新型コロナウィルスの感染を恐れ、恐怖心にとらわれている状況のように見えます。
 このような中だからこそ、大切なことは「コミュニケーション」だと思います。コミュニケーションをとるための第1歩は、TPOにもよりますが、基本的には挨拶を心がけることです。「こんにちは」の一声で、距離が少し近くなるとように感じます。
 大きな声を出す必要はないので、「こんにちは」と軽く言って笑顔で会釈するなど、人間関係の基本である「挨拶」を心がけることで、ギスギスした空気が和らぐことがあります。マスクをしていても、不思議とこちらの思いは伝わりますし、生徒も挨拶を返してくれます。

 学校の先生方も児童・生徒の皆さんに、このようなときだからこそ「挨拶」の励行を指導していただきたいと思います。
 「心にマスクをするな」ということです。
 心にマスクをして、心理的巣ごもり状態になるのではなく、笑顔で挨拶しあうことで、いじめも防げるのではないでしょうか。

元公立高校校長 清川 洋


 

いじめHPバナー
※記事以外のコメントはBBSへ投稿下さい。

☆保護者向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-       いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-


☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ      a_03.gif

↑人気ブログランキング    ↑ブログ村           ↑FC2ブログ

 

[ 2020/07/21 23:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/2156-52c3d41e