いじめの苦しみ 生徒語る 

この会議でも証明されましたように、いじめは教師の意識と行動によって解決できるのです。全国の教師の皆さん, 学校からいじめを追い出し, 子供たちが安心して勉強できる環境を共につくって参りましょう!!!by HM


いじめの苦しみ 生徒語る
文科省会議


 いじめ問題の解決策をさぐるため文部科学省が設置した有識者会議が10日、いじめを受けた中学生から大学生までの8人を招いて意見を聞いた。教師の責任を問う声が上がった一方、「先生や校長に助けられた」と話す参加者もおり、教師が果たす役割の重要性を強調する意見も目立った。


 高知県の高2女子は小学生時代、上履きには毛虫を入れられ、筆箱やペンをゴミ箱やトイレに捨てられたという。「先生に助けを求めたが、見て見ぬふりをされた」。飛び降り自殺をしようとして寸前に通りかかった父親に説得された経験にも触れ、「父が見つけるのが後10秒遅れていたら、私はここにいない」と涙ながらに語った。


 京都府の高3男子は小学生の時に自分がいじめる側もいじめられる側も経験した。「今考えると、いじめの感覚がないことが一番怖い。すぐにやめさせるべきだ。体罰や出席停止は効果があると思う」と話した。


 東京都の高1女子は中学1年のときに身体的特徴をからかわれ、公園の遊具に「男みたい」と落書きされた。親に相談したところ、学校も対応し、校長が「いじめを続けるのなら、本校におけない」と厳しく指導したこともあり、いじめは解決したという


 東京都の高3女子は中学時代に仲間はずれにされたことを通じて自分を見直すことができたという。「学校には、いじめから逃げずに、内面と向き合うことを促すことを求めたい」と話した。


 池坊保子文科副大臣は終了後、「教師の大切さを改めて感じた」と述べ、研修では「子どもと向き合うことの大切さ」を強調すべきだ、と語った。


 http://www.asahi.com:80/edu/news/TKY200706180127.html


※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
     ☆おとな向け掲示板☆
      ☆児童・生徒向け掲示板☆
       
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-

☆ご協力のお願い☆ 現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)


banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ         a_03.gif    
↑人気ブログランキング      ↑ブログ村                   ↑FC2ブログ☆ランキング



キムタクのいじめ被害体験母語る

女性セブンにキムタクもいじめのターゲットにされた体験をお母さんが語っています。
[ 2007/06/23 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/216-9af55c27