FC2ブログ









ニートの半数、いじめ・引きこもり経験あり 


 いじめや不登校経験・


 厚労省調査


 ニートの半数は、学校でのいじめ被害による心の傷(人間不信や自己不信)が影響しているとは!明るい子どもの未来を奪ういじめは決して許されない!! by Y.H.


ニートの若者の約5割が学校でのいじめ被害や引きこもりの経験があり、約4割は不登校を体験していることが28日、約400人を対象にした厚生労働省の委託調査で分かった。大規模なニート調査は初めてという。

 約8割は「仕事をしていく上で人間関係に不安を感じる」と回答。専門家は「対人関係の苦手意識が不登校やいじめの体験で増幅され、それが就労の困難にもつながっている」と分析している。

 調査は財団法人社会経済生産性本部が1月、ニートの就労を支援する若者自立塾や地域若者サポートステーション計50施設の若者418人を対象に実施。専門家会議(座長・宮本みち子放送大教授)が分析して報告書をまとめた。

 それによると、就労していないニート状態の期間は1年以下が41%で最多。5年超も12%いた。

 連続1カ月以上働いた経験があるのは79%。現在、仕事をしていないことについて83%が「後ろめたい」と感じているが、同時に80%が「仕事をしていく上で人間関係に不安を感じる」としていた。「人と話すのが不得意」も64%だった。〔共同〕(20:21)


 



日本経済新聞 6月28日

       ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
     ☆おとな向け掲示板☆
      ☆児童・生徒向け掲示板☆
       
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆ 現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ         a_03.gif    
↑人気ブログランキング      ↑ブログ村                   ↑FC2ブログ☆ランキング



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/228-0c72aef0