FC2ブログ









いじめ防止へ中学生が報告 

写真


いじめ防止へ中学生が報告 大垣で教育のつどい


「子どもたちに笑顔と自信を~いじめ根絶のために私がすること~」をテーマにした西濃地区教育のつどいが七日、大垣市情報工房で開かれた。


 教師やPTA役員、青少年育成団体の関係者、市内の中学生ら約二百人が参加した。



 県民の意見を教育現場に生かす目的で県教委が二年に一度開いており、松川礼子県教育長も出席した。




 最初に、人権週間を年三回設けていじめの未然防止に取り組んでいる同市興文中学校の生徒会が実践発表をした。田辺奈那会長ら役員三人は、いじめをテーマにした劇を通じて生徒間で話し合ったり、学級内で「きもい」「うざい」「死ね」などの言葉をなくしたりする取り組みを紹介した。




 発表を受けて参加者が感想を述べあった。他校の生徒からは「自分たちの学校にはいじめや不登校がある。生徒会として興文中のように取り組みたい」などの声があった。 (中西康)  中日新聞


 ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
     ☆おとな向け掲示板☆
      ☆児童・生徒向け掲示板☆
       
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif            ブログランキング・にほんブログ村へ           a_03.gif    
↑人気ブログランキング      ↑ブログ村           ↑FC2ブログ☆ランキング
 



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/237-1bc3421e