FC2ブログ









いじめ中3 5人逮捕 ~東京都昭島市 

暴行や万引き行為の強要は去年の夏からで、6月2日の昭島署への届出から逮捕まで6週以上かかっています。いじめ被害者の救済措置の遅れは否めません。余罪を追及しているとの報道もあります(日刊スポーツ)。ゼロトレランスの導入こそ再発防止に採り入れてほしいです。by Y.H.


 




 


いじめ中3の5人逮捕


傷害や暴行容疑


『お前はサンドバッグ』



 学校内で同級生に集団で暴行してけがをさせたとして、警視庁少年事件課と昭島署は十八日、傷害や暴力行為法違反などの疑いで、東京都昭島市に住む、十四-十五歳の同市立中学三年生の少年五人を逮捕した、と発表した。




 調べでは、五人は五月三十一日午後一時半ごろ、自分たちが通う中学校の教室で、同級生の少年(14)を拳で殴ったり、けったりし、太ももに一週間のけがを負わせるなどした疑い。




 被害に遭った少年は、別の同級生の少年とともに、日ごろから五人に目を付けられ、「おまえはサンドバッグだ」と小突かれたり、殴られたりするいじめを受けていたという。犯行当時は授業開始直前で教室内に三十七人の生徒がいた。授業が始まり、教室に入った男性教諭(37)が雰囲気がおかしいと感じ、「何があったか書いてほしい」と紙を配ったところ、十一人の生徒が事件を証言し、犯行が発覚。学校側が同署に相談していた




 五人は昨年夏ごろから校内で暴力をふるったり、同級生に万引を強要したりしていたといい、同課が調べている。




 昭島市教育委員会は「大変残念に思う。三日に臨時校長会を開き、生徒の規範意識の指導徹底と健全育成を進め、再発防止に努めるよう求めた」とコメントしている。


2007年7月18日 夕刊 東京新聞 


※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
     ☆おとな向け掲示板☆      ☆児童・生徒向け掲示板☆
       
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

banner2.gif            ブログランキング・にほんブログ村へ           a_03.gif    
↑人気ブログランキング      ↑ブログ村           ↑FC2ブログ☆ランキング
 



「犯罪」レベルのいじめは警察に通報

この件のいじめは明らかに犯罪です。(というより、校内犯罪をいじめと称しているだけかも)
この学校は、いじめを隠蔽せず、きちんと警察に知らせていました。そのことは、評価すべきだと考えます。
「犯罪が発生したら警察に通報する」、こんな当たり前のことを、全国の学校が実践することが教育再生への第一歩だと思います。
[ 2007/08/02 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/246-01479135