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K君の事例からの学び 

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連載!「K君の事例からの学び」 第3回 


           (他人に助力を求めましょう)


人生に苦しみの種は尽きません。


でもその全てを、自分の力だけで、無理して解決する必要もないはずです。


K君の事例では、教育委員会に申立書を提出する際、市議会議員さんにアポと同行をお願いしました。


特に直接の交渉ごとの際には、男性の姿がどうしても必要です。


お父さんが出席してくれないようでしたら、どなたか男性を探し出して、同席だけでも、お願いしてみるべきだと思います。


直接、談判してくださらなくとも、その場に居てくれるだけでもいいのです。


言葉は悪いですが、利用できるモノは、何でも使いましょう。


こちらが助力を求めて、手を差し伸べさえすれば、助けてくださる方々が、世の中に満ちているのは事実です。


たった一人で肩肘を張っていないで、多くの方から、ご助力をいただくことにいたしましょう。



連載!「K君の事例からの学び」 第4回


               (学校を敵にしない)


いじめを受けただけでも大変なのに、学校の対応のひどさに更に苦しめられる。そうした方も多いことでしょう。


断罪したくなる気持ちも分かります。処罰を声高に求めたくなるのも理解できます。しかしそこは何とか、グッとこらえてください。


お子さんにとっての最終勝利とは、もう一度、笑顔で学校に通うことだからです。確かに、大きな流れから見るならば、学校に正義を樹立することは大事です。


しかし、学校を敵に回したら、お子さんが通う場所がなくなるのも事実なのです。ですから、断罪するのではなく、
いじめ解決のために、ともに協力するスタンスを取りましょう。


もちろん、学校の対応があまりにもひどい場合には、その限りではありませんが、自らが、求めて敵を作る必要はありません。


お子さんの最終勝利を念頭に置いて、学校を敵にしないような、上手な戦いを心がけましょう。


(次号につづく) by GI



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[ 2007/09/18 07:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

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