自分の本音 

     「自分の本音」


瑠衣です。この前の投稿とはまた別に、今度は最近わたしが思ったことを書きます。

『いじめ』


いじめは今、社会的にも問題になっている。いじめられて、自殺をする人もすっごくたくさんいる。ニュースに出てるのなんて、ほんのわずかだけ。年々、自殺者は増えている。
 小中学生が次々に自殺していくのを見て、全国のほとんどの学校でいじめに関する授業をおこなったと思う。事実、わたしの学校でもそうだった。
 授業中は、みんな本当に静かで、いじめられたっていう体験のある人の話を一生懸命聞いている。先生も、涙ぐんでいる。それを見て、誰がこの先にみんながいじめをすることをわかっただろう?
泣いている先生が、いじめを見つけても自分のことばかり守って、結局いじめを解決できないのをわかっただろう?

今、クラスでいじめが起きている。
先生も知っている。
クラス全員も知っている。
隣のクラスの人も、知っている。

その中で、誰一人注意しない。できない。わたしも・・・

わたしもいじめてることになる。悪いことを悪いって、ろくに注意できない。同い年なのに・・・

学校は形だけ。授業をやって、最終的にいじめはいけませんって言って、それで終わり。いじめはいけないことなんて、12歳になればみんな知ってるに決まってるよ。ただ、自分のやっていることがいじめって自覚がない。「それ、いじめだよ」って言われても、「ただ本当のことを言ってるんだよ。」「ひとりだから遊んであげてるんだ。」
そんなことばっかり言って・・・

体は6年。精神年齢は生まれる前。0歳。

みんな、ひどいよ。自分がいじめられたら、ってこと、考えてみてよ。見て見ぬふりしないで、わたしといじめをなくそうよ・・・

でも・・・見て見ぬふりをしてるのはわたし。自分はなんにも悪いことはしてない、って言い切れるの?みんなを敵にしても、守ろうって気持ちがあった??
 
こう自分に問いかけると、わからない。みんなを止めようと、遠回しに声をかけることはある。別の話題にみんなをのせることもある。

たまに考える。前にいてくれた先生なら、安心して相談できたのに、って。隣の学校と統合しなければ、こんなことにならなかったのに、って。

きっと・・・今の担任に相談したって、「いじめはいけません。見て見ぬふりをした人もいじめたと同然です。」なんて、うまく逃げるんだろうな。自分のこと棚に上げて。

わたしはいじめをなくしたいと思ってる。でも、怖い。いじめが起きなかったときは、よく「次は自分が虐められるんだから」って言ってる人のことが、よくわからなかった。でも、今はわかる。
わたしも、いじめを止めようとして、たたかれたから。

そんなこと、もうされたくない。いじめられたくない。

いじめを止めようとすると、みんな言う。

『そんなにいい子にしなくていいんじゃないの??わざとらし~。」


    ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
        ☆おとな向け掲示板☆      ☆児童・生徒向け掲示板☆
         
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

 banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ     a_03.gif    
↑人気ブログランキング    ↑ブログ村       ↑FC2ブログ
 

[ 2007/09/24 07:07 ] メッセージ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/308-bdd34f0e