fc2ブログ









いじめ被害、小中生30%…兵庫・たつの市調査 

いじめ被害、小中生30%…兵庫・たつの市調査


上級生相談減り知らぬふり増


いじめ自殺が相次いでいることを受け、たつの市は、市内の公立小中学校を対象に行ったいじめ実態調査を公表した。その結果、約30%の児童・生徒が「いじめられた経験がある」と回答、さらに学年が上がるに連れ、被害を他者に相談する児童・生徒が減り、他人の被害は知らぬふりをするケースが増える傾向が浮き彫りになった。同市は「特に中学生でいじめが潜在化している」とみて、対策を急いでいる。


 4~5月、22校の小学4年生から中学3年生まで4845人に「いじめられたことがあるか」「いじめに対しどんな行動をとったか」など、5項目を尋ねた。


 その結果、「いじめられたことがある」と回答したのは全体の29%。学年別では小学4年生が36%、中学2年生が32%で多かった。


 しかし、「いじめに対してどんな行動をとったか」との問いでは、学年が上がるごとに行動力が弱まり、「誰かに相談した」としたのが4年生で59%だったのに対し、中学3年生は48%に減少。


 一方、「見て見ぬふりをした」としたのは小学4年生は11%だったが、中学3年生では35%、中学2年生では41%に上った。


 この結果を受け、市は今後、各校にいじめ対策課の職員を派遣する特別講座を実施。同様のアンケートも定期的に行い、改善状況を確かめていく。


 同課では、いじめに対する相談も受け付けており、専門の指導員が対応。久保孝幸課長は「どんなささいなことでも、『いじめ』と感じたら相談してほしい」としている。問い合わせは同課(0791・64・3220)。 読売新聞)


      ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
       ☆おとな向け掲示板☆     ☆児童・生徒向け掲示板☆
         
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

 banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif    
↑人気ブログランキング    ↑ブログ村         ↑FC2ブログ
 



どんな・・・

どんな被害が起きるんですか。一番多いのは何ですか
[ 2009/02/07 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/326-4b255621