NPO 活動報告 

070928_095218.jpg


全国のみなさまお元気ですか~!あちらからもこちらからもいじめをなくする熱い活動報告が届いています。今回はまたまたNPO大田児玉さんからの素晴らしいポスター掲示いい知らせです


☆ 児玉さんは小,中学校をはじめ、警察署やスーパーや町内会掲示板や児童館など地域のみんなと今いじめをなくしたいとポスター掲示に毎日歩かれています!以下児玉さんから届いたいい知らせです☆「最近学校やスーパーでポスターを貼って下さると言ってまだ貼られてないのが気になって毎日のようにチェックに行ってしまっている私ですが、息子が小さい時お世話になった近くの交番、とっくに田園調布警察から配られているはずのなのに、見当たりません。とうとう痺れを切らしてポスター持って直談判に行きました。
そして、お久し振りです!など世間話をちょっとして、ポスターを広げました。そしたら横を指さされて、そこを見ると確かに貼ってありました!でも全然目立ちません。こんなとこじゃ、折角貼ってもらっても感化力ないよなぁ~と思って、はっきり言ってみました。「田園調布警察や教育委員会に私が頼みに言った事、全国展開してるけど、まずは自分の住んでいる地域からいじめをなくしたいと思っている事」など思い付くままに話しました☆そしたら交番の外にある雨が降っても大丈夫なガラス張りの掲示板の中に張り替えてくれました!やったぁ!
町内会の掲示板に貼ってもらいたいと思っている事も話すと、タイミングよく(今交通安全週間ですから)うちの町会の会長がそこにいるから頼んであげるよと駐在さんが中に入って下さりすぐにに貼っていいとOK出してもらい、町内の3つの掲示板全部に貼らせて頂きました!
しかもこの駐在さん、「10月17日に田園調布警察館内の5つの町会長が集まって町づくりの会をやる事になってるから、そこで時間取ってもらって話しさせてもらったらいいよ。」とアドバイスもらいました。駐在が言ってたって言っていいからと出張所の所長に話しさせてもらえないか聞いてみるようにと。(色々段取りがあるみたいで簡単にはその会には出させては頂けないようです。)教えて下さり、夕方早速お願いしに行ってきました。
月曜日にお返事頂ける事になっています!
な~んだかすごい事になっちゃった~!自分でもびっくりです!(*'o'*)
さらに駐在さんは2月に青少年対策の集まりがあるんだけど、その時にいじめ問題を話そうと思ってるんだ!と話してくれました。
いじめ守ポスターが自分の地域にたくさん貼られてる、そんな町並みにすると決めて、はっきりイメージ持って動いたら、本当にどんどんイメージ通りになって来ています。
交番近くのコンビニもすごく理解があって、おしゃべりもはずみ、ポスターも貼って下さることになりました。駐在さんもコンビニとか貼ってくれたらいいよね!と言って下さり強い味方になって下さってます!
地域に光が広がっていくのを目の当たりにして心が踊ります☆
出張所の隣りの文化センターも場所を検討して貼って下さる事になり、また田園調布郵便局にも行ってきました!

私の住んでいる地域は昔から二世代で住んでいる人が多く、なかなか途中から(と言っても12年たつのですが)だと入りにくく、いつまでたっても馴染めないと思っていました。
今回こういう機会を頂いて地域の方々と親交を深める事が出来るとしたら、願ってもないチャンスだなと思いました。
地域からいじめをなくそうで自分がリーダーシップを取っていけたら、これはもう本当にすごい事ですよね!でもなんだかそんな流れになりつつあるかも…。動いたらそれ以上の事がついてくると実感しています!

いじめをなくそうに反対意見言う人はいないです。

私と同じ事をする人が増えたら~!動くだけです。反応いいから楽しいし。私はこれからもやり続けます。一人でも多くの方とやれたら嬉しいです。地域のお役に立っているんだという実感が湧いてきます。(NPO大田児玉 )              


  《感想》勇気溢れるいい知らせを毎回届けていただいている児玉さんに、勇気の秘訣をお聞きしました!「決意して行動すると奇跡が起きることを実感しました。みんな一緒にやりましょう。ではなくて、私はやります!との決意が山をも動かす。とある方から聞いたのですが、まさにそのとうりだと実感しました!」児玉さんありがとうございます!私もやります!      (レポーター,NPO東京南部 栗岡)


       ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
       ☆おとな向け掲示板☆     ☆児童・生徒向け掲示板☆
         
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

 banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif    
↑人気ブログランキング    ↑ブログ村         ↑FC2ブログ
 


 

[ 2007/10/09 07:07 ] 活動報告&集い | TB(1) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/330-dc3b150b


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/09 21:33] URL