fc2ブログ









高3いじめ自殺の全容続々解明 


DSCN0819.jpg



    高3いじめ自殺の全容続々解明 


        広がる「酷い」の声


7月3日、神戸市の私立滝川高校で3年生の男子生徒が飛び降り自殺した事件は、発生から2ヶ月以上経ち、次第に全容が明らかになってきている。遺体のズボンのポケットにあった遺書に数名の同級生の実名が挙げられており「金を払えと要求された」「金が払えない。成績も下がり、死ぬしかない」と書かれていた。この痛ましい件は現在ブログで非常に多く語られており、多くの人に衝撃を与えている。

 男子生徒は恐喝を受けた以外にも、いわゆる“パシリ”をやらされたり、モヒカン刈りにされたり、ネットに下半身の写真を掲載されるなどの嫌がらせも受けていた。学校側は当初「いじめは把握していない」「成績が下がったのが自殺の原因では」などとしていたが、同級生逮捕を受けて「いじめがあったかもしれないと言わざるを得ない」と態度を一転。学校側の再調査の結果、生徒もいじめを認めた。伊吹文部科学相は「いじめというよりも恐喝で、完全な犯罪だと思う」と述べた。

 このことについてブログでは「関係者側の対応を新聞などで見る限り情けないとしか思えない」「いじめとかくだらなさ過ぎる」「いじめは、どんな理由があろうと、いじめた方が悪いと思います」「むごいことするね」「絶対に許せない」など、いじめを非難する意見のほかに、学校側の対応の悪さを指摘する声もある。アメバーニュース


   ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
       ☆おとな向け掲示板☆             ☆児童・生徒向け掲示板☆
         
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

 banner2.gif            ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif    
↑人気ブログランキング                ↑ブログ村         ↑FC2ブログ
 


いじめによる成績の低下は深刻

いじめは学習意欲をも低下させます。とても勉強どころではありません。これは深刻な問題です。
私はいじめで転校しました。しかし転校した先は公立中学の中でも進学校の部類でした。とても勉強についていくことができませんでした。転校した時期も悪かったでした。中学3年のまさに受験対策のときだったのです。
見る見る落ちこぼれになって行きました。転校先ではいじめはなかったのですが不登校になってしまいました。
いじめによる被害は学習意欲の低下、成績が落ちるという形でも現れます。
[ 2007/10/25 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/346-9d652542