那覇市P連 いじめ防止支援プロジェクトチーム発足 

kam0011-024_m.jpg


明日18日開催の「シンポジウムin沖縄」の先立ち、琉球新報で、共催の那覇市PTA連合会の「いじめ防止支援プロジェクトチーム発足」の記事が掲載。また同紙に、いじめ解決に「自信がない」と答えた中学校教職員が3割とのアンケート結果も掲載されました。 by Y.H.


那覇市P連、いじめ防止支援


プロジェクトチーム発足 


 いじめ問題の解決へ向け具体的な防止策を構築しようと、那覇市PTA連合会(徳留博臣会長)が検討を進めていた「いじめ防止プロジェクトチーム」の設置案が13日までに固まった。


 PTA組織がこの種のいじめ問題プロジェクトチーム(PT)を立ち上げるのは県内では初めて。17日に開かれる那覇市PTA研究大会で正式に発足する。同日、PTの相談窓口となる「通報システム」がスタートし、学校現場から直接担当者への相談が可能になる。


 同PTはいじめを防止する第三者機関との位置付け。保護者代表10人に加え、いじめや人権問題に詳しいNPO関係者や民生委員、校長会などの関係団体9人の合計19人の委員で構成。いじめに遭っている児童生徒や問題に悩む保護者、現場教師らの相談に乗る。


 PTは第1段階として通報システムの確立と、いじめ防止の校則化の提案を行い、第2段階として校則にいじめ防止の規則と罰則を定める支援を行う。第3段階ではいじめや非行防止に関する特設授業の支援と、那覇市議会へのいじめ防止条例の制定を申請する。


 徳留会長は「学校だけではすぐ手を打てなかったり、解決できなかったいじめを防止するため、機動性をもって対処できる。学校の先生が力を発揮できるような支援を目指す」と話している。 通報システムは学校に連絡先を記したポスターを掲示し、メールや電話を受けた担当者は学校に連絡し情報を確認した上で具体的対応を検討する。犯罪を伴うと思われるものは県警に相談する。


通報連絡先は098(866)0111、


メールアドレスijime-stop@yahoo.co.jp


琉球新報 11/14 16:02





いじめ対応、9割が経験


 那覇市中学校教職員


 那覇市内の中学校でいじめへの対応を経験したことがある教職員は9割に上る一方で、いじめ解決に自信がないと答えている職員が約3割いることが市教育委員会が実施したアンケート調査で明らかになった。市教委は「研修を充実させ教職員の支援体制を強化するとともに、今後も調査を続けていじめ問題の実態把握を進めたい」と話している。アンケートは10月中旬に市内18中学校の全教職員537人を対象に実施され、457人(85・1%)から回答を受けた。




 まとめによると、いじめに対応したことがあるかとの問いに「ある」と答えたのは415人(90・8%)となった。また、これまでいじめを見たり聞いたりしたことがあるかとの問いには「見たことがある」が18人(3・9%)、「聞いたことがある」が66人(14・4%)、「見たことも聞いたこともない」が350人(76・6%)となっている。
 一方で、いじめ解決に「自信がない」と答えたのは9人(2%)、「どちらかというと自信がない」が127人(27・8%)、「自信がある」は30人(6・6%)、「ある程度はある」が276人(60・4%)となっている。



 市教委総合青少年課は「いじめは個々のケースが難しくなり、不安を抱えている教員がいるのではないか」と分析。対策として(1)学校での研修を充実させる(2)教育相談員や臨床心理士と協力していじめ対策を進める(3)定期的に学校訪問を行い現場への支援を強化する―などを挙げている。



琉球新報 11/14 16:08 



       ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
       
☆おとな向け掲示板☆             ☆児童・生徒向け掲示板☆
         
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

 banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif    
↑人気ブログランキング           ↑ブログ村       ↑FC2ブログ
 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/365-696b9811


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/11/17 09:58] URL