fc2ブログ









子供のいじめ「100人に1人が経験」 

ant0011-003_m.jpg      子供のいじめ


「100人に1人が経験」  


北海道


小学校で、4099件、中学校で、2809件、高校では、825件ー。これは、ある問題について調査した結果ですが、道内の児童、生徒のうち実に100人に1人が経験していました。

文部科学省がまとめた児童・生徒の調査結果です。「100人に1人が経験している」。そう結果が出たのは「いじめ」でした。
今回の調査からいじめの定義が変わりました。これまで、いじめは、弱い者に対し、一方的、継続的に攻撃を加え、相手が深刻な苦痛を感じているとしていましたが、今回からは、一定の関係のある子どもから攻撃を受け、精神的苦痛を感じていると、幅を広げました。この定義を変えただけで前回、760件あった「いじめ」が今回は、10倍の7785件に急増しました。
(学校教育局・杉本昭則さん)「文科省の定義が変わったとはいえ重く受け止めなければならない」
では、なぜ定義を変えたのでしょうか?
(学校教育局・杉本昭則さん)「去年様々な事件があった。全国的にあった。自殺をほのめかすこともあって幅広くいじめの実態を確認しようと」
最近は、パソコンや携帯電話を通じて、誹謗や中傷を受けるケースが多くなって、学年が高くなるほど、顕著になっています。
(学校教育局・杉本昭則さん)「これまでは直接対面して苦痛を与えていたが、目に見えない相手に対して誹謗中傷となっている。新しいいじめの形といえるのではないか」
道教委では、いじめの防止や早期発見を目指して、すべての道立学校に今年度スクールカウンセラーを派遣しています。 
「どさんこワイド180」


       ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
        ☆おとな向け掲示板☆       ☆児童・生徒向け掲示板☆
      いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

 banner2.gif        ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif    
↑人気ブログランキング         ↑ブログ村           ↑FC2ブログ
 


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[ 2007/11/25 13:08 ] [ 編集 ]

驚愕しました!

最近は本当にいじめ問題世界単位で広がっていますね。
原因は家庭内での愛情不足や必要以上の期待、善悪の判断力の低下など思い当たること多々ありますね。

自分も3歳児の母ですが、先日突然幼稚園の先生に「お宅のお子さんは急に自分で昼ごはんを食べなくなった。そして他の子供達と遊ばなくなった」と言われました。びっくりしてあれこれ考えたり観察したりしていましたがそこで気づいたのは子供は私達からの正しいリアクションを待っているのですね。それなのに私たち大人はわりと何言ってるかわからないとか忙しいとかいって無視をしてしまったり、あとでねってすぐに聞いてあげなかったりと子供のほうは欲求不満になってしまうんですね。そうすると子供は攻撃的になるんです。うちの子は家では2ヶ国語で育っているのですが幼稚園では残念ながら日本語が通じません。結局反応が返ってこなかったり変なリアクションが来たりと、すっかり気後れしてしまったようです。すぐに幼稚園の先生と話し合って対処したので今は又昔どおりの楽しい娘に変身してくれました。が冷や汗ものでした。

これは直接いじめとは関係ないのですが、私の中にこういぅ子供がずっと心の葛藤を気づかれないまま大きくなっていったらどうなるかな?って想像するといじめる側になったりいじめられる側になったりするのではといぅ思いが出てきました。

私達大人がもっとしっかり子供の繊細な心見てあげるべきですね。そして最初は翳り一つ無かった彼らの魂を守ってあげたいと思っています。
いじめが減少してくれること心からお祈りしています。
[ 2007/11/23 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/368-943bba77