FC2ブログ









新年のご挨拶 

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
輝かしい新春を迎えることができたこと、心よりお喜び申し上げます。

皆様の大きなご支援とご尽力によって、
昨年、「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」は、大きな発展を見ることができました。本当にありがとうございました。

いきなりですが、今年のNPO「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」のポスターを発表させていただきます!

NPO 2008ポスター中


今年も、人気漫画家のさとうふみやさんにご協力頂いて作成いたしました。

今年はこのポスターを、子供たちをいじめから守る光のメッセージとして、地域や学校に掲示していきたいと思います。

さて、ここでNPO「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」の昨年の実績をご報告いたします。

昨年2月の発足大会を皮切りにはじまったNPOの活動は、その後賛同者も増え、全国に約60のNPO連絡所が発足。それぞれの地域で、「いじめの啓蒙」、「いじめの救済」、「教育改革」の3つの活動が展開されました。

①いじめの啓蒙
通学路や商店街、学校、児童センターなどの公共施設への「ポスター掲示活動」、街頭での「チラシ配布活動」が展開されました。全国に掲示されたポスターは約1万5000枚。配布されたチラシは約70万枚です。

特に、全国の約30の市区町村の教育委員会を通して、なんと約2000校の小中高校にNPOのポスターが掲示することができました。これは全国の小中高校の約5%にあたります!

シンポジウムやフォーラムも、東京、名古屋、山形、三重、沖縄の各地で計7回開催。
その活動は、中日新聞、山形新聞、琉球新聞、琉球タイムス、NHK山形・NHK沖縄など、地方の新聞やテレビ、ラジオ、全国ネットではテレビ朝日の「たけしのテレビタックル」でも紹介されました。

②いじめの救済
配布されたポスターやチラシを通して、沢山のいじめ相談も寄せられました。
電話相談で約200件(インターネット掲示板などを含めると約1000件)、NPOのアドバイスで、約3割の事件で、加害者の謝罪といった何らかの解決を見ることができました。

③教育改革
さらに、教育改革も着実に動き始めました。
昨年11月には、沖縄県那覇地区PTA連合会とNPO沖縄が連携し、全国で始めて市民による第三者機関「いじめ防止プロジェクト」を発足。「いじめ通報システム」や、「いじめ防止法」の校則化、条例化へと進む流れが始まりました。

以上、簡単にご報告いたしましたが、
今年はまず、これらの動きを、全国津々浦々に、広げて行きたいと思います。
そして、この運動に賛同して頂ける個人や団体、企業をたくさん募り、「いじめという悪から子供を守り、日本に理想の教育を実現する」ための、 心ある大人たちによる「国民運動」の萌芽にしたいと思います。

私たちのこのNPO活動が、子供たちの希望と未来、輝ける日本の土台となることを、期待してやみません。

今年も皆様のお力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

2008年元旦

「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」
代表 矢内筆勝
 

               ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
                   ☆おとな向け掲示板☆           ☆児童・生徒向け掲示板☆
           いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板- 
 

☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

        banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif    
               ↑人気ブログランキング           ↑ブログ村        ↑FC2ブログ
 

[ 2008/01/01 00:00 ] メッセージ | TB(0) | コメント(7)

いじめはいつになったらなくなる

何事にも無関心な人たちが関心を持ってくれれば少しづつでも少なくなるかもしれません。自分自身も他人事ではありませんね。
[ 2008/01/06 18:19 ] [ 編集 ]

すごい!インパクトが

いじめはよくないですね。いじめられたことがある人はシミジミよくわかります。アルバイトでもいじめってありますからね。くじけない!負けないぞ!
[ 2008/01/04 21:13 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

本年もいじめを根絶させ、ひとりも苦しむ子どもがいなくなりますよう願いを込めて、教育改革、啓蒙活動してまいります!☆
[ 2008/01/02 22:19 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。狼です。
それにしても来年のポスターはすばらしい!!
色が鮮やかですごくいいですよ!!。
わたしの住む埼玉県の、全高校や、秩父市の全小中学校、その他わたしがよく利用する駅にも、とても目立つ所に貼ってあります。(本当によく目立つ!!)
この、いじまもポスターは効果絶大です!!。ぜひ日本中の津々浦々に、このポスターを掲示していきましょうよ。チラシをどんどん配布していきましょうよ!!。日本の教育の夜明けは近い!!!。
[ 2008/01/02 20:24 ] [ 編集 ]

すごいですねぇ!

いじめから子供を守ろうという熱い思いが形となった1年でしたね!さらに大きなうねりとなるよう北海道でも頑張ります!
[ 2008/01/02 10:01 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

 ◎明けましておめでとうございます。素晴らしいポスターができましたね!是非沖縄の各地に掲示活動を展開してまいります。
 昨年3/31にNPO沖縄が発足してからいじめ防止活動をさせて頂いておりますが、今年は活動の正念場だと考えております。それが「いじめ防止条例化」です。教育改革の一環であり、善悪の価値基準を樹立させる活動です。
 先月兵庫県小野市で可決され今年4月から施行されます全国の先駆的施策である「いじめ等防止条例」の詳細を、先般小野市市民安全部いじめ担当リーダーの福田和博様より賜りました。沖縄でも矢内代表や井澤事務長と相談の上是非実現してまいりたいと考えています。今年も1年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。  沖縄事務局長 金城初男
[ 2008/01/02 01:19 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします^-^
[ 2008/01/01 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/409-4b9917b5