いじめ根絶に 芸能人ら活用へ 


いじめ根絶に芸能人ら活用へ

新潟県

 いじめ根絶にいがた県民会議の事務局会議が8日、県庁で開かれ、2008年度の新しい取り組みとして、県出身の文化人や芸能人、スポーツ選手らに「いじめ根絶サポーター」になってもらう事業を行うことを決めた。

 会議では、07年度の活動を振り返り、事務局の県教育委員会のメンバーが課題を議論。県民会議を構成する企業や学校関係者に聞き取りを行ったところ、「いじめ対策を子どもと有識者らが話し合う集会がよかった」などと評価する声があった半面、「学校関係者以外への浸透が今ひとつ」との指摘もあった。

 これを受け、県出身芸能人らによるサポーター事業の実施を決定。広報誌のメッセージ執筆や学校訪問を通じ、いじめ撲滅の輪を広げるのに一役買ってもらう。

 武藤克己教育長は「いじめを許さないというメッセージを、今後も継続して発信していきたい」と述べた。

新潟日報2008年1月8日  

           ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
                    ☆おとな向け掲示板☆               ☆児童・生徒向け掲示板☆
            いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

    banner2.gif          ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif    
    ↑人気ブログランキング          ↑ブログ村             ↑FC2ブログ
 


いじめのことで

先日新潟駅にあるメディアステーションbananaで
そちらのほうで作られた「なくそういじめ」と言う垂れ幕を見て、
50歳ぐらいの男性から話かけられました。

その人は酒を飲んで酔っぱらっていましたが、
どこからどこまでがいじめなのか分からないと、
垂れ幕のスローガンのいじめに引っかかっていました。

自分は小学校3年のときから、いじめられ、中学では3年間の半分以上、不登校をしていましたので、
自分なりに思ったことをその人に、話をしました。

相手が嫌がっている、不快な気もちになることが、いじめだと思いますと言いましたが、その人は納得はしておらず、
いじめなんかなくならない、昔いじめられていたが、相手2・3人でも言い返していたと言ってました。

昔と今のいじめは違うと言うか、自分の体験上ですが、
普段スポーツが、
できて、勉強できる人ほど、クラスの担任がいないすきに、思いどおりにならない、うさばらしに、いじめる人より格下の人を見つけて、
プロレスごっこなど、からかっていると言うか、自分としては嫌だったので、
いじめだと思います。

そんな自分ですが、ある女性のブログのコメントをしつこく投稿したことで、
ある方より、
今あなたにいじめられていますと返事があり、
そんなつもりではと思っていましたが、ストーカー扱いにされました。

ストーカーもからかいも意地悪も嫌がらせも大きなカデゴリーで見るならばいじめの類になると思います。

相手の気もちを考えず、自分の思いのままをぶつけて、相手を傷つけたり、困らせたり、迷惑をかけることもいじめになってしまうんだと思いました。

自分もいじめられ、逆に困らせたりしていますが、
こんな自分でも
いじめの定義が分かるかと言ったら、
分かりません。

さらにその人はいじめやトキの放鳥、
直江兼続やトキめき新潟国体にかけるお金が県にあるならば、今本当に生活に困っている人たちに、そのお金を支給すべきではないか、
そうすれば1人ずつ救われるんじゃないかと言っていました。

お金がすべてのこと解決するとは個人的には思いますが、
いじめのことにしてもトキ、国体などに不満をもらしている方がいることを知って欲しいし、
いじめの定義を教えて頂きたいです。

長くなりましたが返答してください。
お願いします。
[ 2009/10/26 13:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/414-52e641c6