fc2ブログ









Q2 アンケートは名前を記入するのですか? 

F-000000NOB064008348.jpg
      

   現役高校の先生への質問と、その回答 ②

質問:〇アンケートは名前を記入するのですか。
 
 現在行なっているアンケートでは名前を記入してもらっています。入学して間もない頃から定期的に行っているので、生徒達には構えた様子はありません。
また、日頃忙しい担任とのコミュミケーションを円滑にするための要素が含まれていますので、勉強の方法でつまずいていて、学業面での悩みを書く生徒もいます。ですから、記入者が誰であるのか特定できた方が全体としてはフォローしやすいのです。
ただし、名前を記入してもらう際には、必ず事前に「プライバシーに配慮する。」と約束しています。これは大切な事だと思います。クラス全体の問題として採り上げなくてはならないイジメのような緊急性の高い内容でも、記入者本人から丁寧に話しを聴いて、その後どうやって解決に導いていくか、その子と教員団で方法論を話し合います。
教師を信用して、うっかり自分の名前を記入して正直に書いたら、無神経にもみんなの前で名前や相談内容を本人の許可なく公開され(そういう教員は正義感からやっているのかもしれませんが)、結果的にその子がますます孤立してしまう状況になった・・・というような展開にならないように配慮しています。
 
思うのですが、「名前を記入しない」あるいは「名前の記入はどちらでも良い」というスタイルは、生徒側からすれば、確かに何でも記入し易いかもしれません。しかし、この「何でも」というのが新たな火種になる可能性もあるのではないでしょうか。おそらく、クラスメイトや教員の悪口、友人の秘密の暴露などを書いてくる生徒も出現すると思います。記入者の顔が見えない点では、インターネットと変わりません。単なるいたずらやフラストレーションの吐け口として書いただけの情報に、教員が振り回されてしまう可能性があります。
 
アンケートに名前を記入すれば、書く内容に責任が伴います。だからこそ、それが生徒にとって重荷にならない様に、「プライバシーに配慮しますよ。」とう事前の約束が必要だと思います。つづく
    ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
      
☆おとな向け掲示板☆        ☆児童・生徒向け掲示板☆  
   いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-          いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)  

 banner2.gif      ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif     
 ↑人気ブログランキング   ↑ブログ村         ↑FC2ブログ
  
          
 
[ 2008/02/01 07:07 ] ドキュメント | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/427-42a8f910