FC2ブログ









小学校で矢内代表が講演  いじまも川越からの報告 

080910_川越T小学校

 
いじまも川越からの報告☆☆☆
 
保護者対象の「いじめ学習会」で矢内代表が講演!!
 
 9月10日、埼玉県川越市内のT小学校で開催された保護者対象の学習会に、矢内筆勝代表が講師として呼ばれ、「いまどきのいじめ その実態と対応 インターネットいじめとは」の講演をしました。
 
まず校長先生の「いじめは早期発見、早期対応が大切で、学校全体、教師全員で取り組んでいるが、家庭でも協力をお願いしたい」というお話があり、続いて矢内代表のお話になりました。
 
矢内代表は、「こちらの校長先生は先進的で強い熱意と指導力をお持ちなので、重大ないじめはないだろうと思われます。しかし、いじめは中学生がピークになりますので、私の話は、転ばぬ先の杖としていただきたい」と前置きし、わかりやすい事例として「ドラえもん」をあげるなどして、現代のいじめの実態について説明しました。
 
途中「ジャイアンのお家は魚屋さん」と話してしまい、聞いていた保護者の方に「八百屋さんですよ~」と訂正が入る一幕も(笑)。
 
聞く人をグイグイとひきつける矢内代表の熱い話に、保護者の皆さんはうなずいたり、メモを取ったりしながら真剣に聞き入っていました。
 
携帯電話の危険性に触れるお話になると、皆さんのお顔はますます真剣に・・・。
 
そして最後に、絵本「わたしのいもうと」を矢内代表が朗読。
涙する保護者の方が何人もいらっしゃいました。
 
その後の質疑応答では次々と5人の方が質問され、泣きながら質問された方もいらっしゃいました。
 
講演会終了後の委員会でも、「とても勉強になった」と好評だったようで、先生方対象のいじめ勉強会も行なっては、という提案もあったそうです。  「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」川越より

いじめHPバナー

 We can do it!

Evil spirits do not like "self-reflection"
Love is Action
 ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                                    ☆おとな向け掲示板☆        ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
          いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)

            banner2.gif          ブログランキング・にほんブログ村へ       a_03.gif     

       ↑人気ブログランキング            ↑ブログ         ↑FC2ブログ 

[ 2008/09/12 07:07 ] 活動報告&集い | TB(0) | コメント(1)

いじめ

〉大人達が!
中途半端な目で見ているから!いじめは無くならない!未成年でも逮捕するべきです!学校!教育委員会!文部科学省!先生!政治家!警察は何も役に立っていない!大津市いじめで加害者達がお咎め無しになったら!被災者がまた、出ます!法律で少年法を改善して下さい!私も一児の母です!私は五回妊娠してますが!残ってくれたの1人だけです!4人も!流産で子供達を殺してます命の重さを受け入れて欲しいです!一つしか無い!命の重さを
[ 2012/12/05 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/558-b96a9495