高校で集団いじめ 

いじめ:服脱がせブログ公開 5人を無期停学
十勝の道立高


 十勝管内の道立高校で08年8月から09年3月、当時1年生の男子生徒9人が同級生の男子生徒1人にいじめを繰り返し、2人が下半身を裸にした様子をカメラ付き携帯電話で撮影してインターネットのブログ(日記風サイト)上に公開していたことが分かった。女子生徒1人も9人からいじめを受け一時不登校になり、学校側は特に悪質と判断した5人を無期停学処分にした。

  同校や道教委十勝教育局によると、9人のうち数人は4回にわたって男子生徒をトイレに連れ込み、2人が下着を脱がして携帯電話で写真や動画を撮影。08年8月ごろには、撮影した1人が写真を自分のブログに載せ、もう1人もこのブログに別の写真を投稿した。2人はすぐにブログから写真を削除し、ブログは09年3月ごろに本人が閉鎖した。携帯電話に残っていた動画や写真も消去済みという。熱湯を染み込ませたぞうきんを首にかけるなど、確認できたいじめは6、7回あった。

  9人は08年9月ごろから同級生の女子生徒に対しても容姿をからかう言葉のいじめを繰り返し、女子生徒は09年4月11日から不登校になった。保護者の連絡を受けた同校が調査する過程で男子生徒へのいじめが発覚した。同校は双方へのいじめを理由に9人を同16日から自宅謹慎にし、写真を投稿した2人を含む5人を同21日、無期停学処分にした。

  9人は「深く傷つけてしまった。謝って済むことではない」と反省の態度を示したため、4月下旬以降、処分を順次解除した。9人は男子生徒に謝罪したが、女子生徒は登校を再開したものの謝罪を拒否している。2人は現在、カウンセラーらからメンタルケアを受けている。

  同校教頭は「いじめの把握が遅れ、申し訳ない。再発防止を徹底したい」とコメント。同校は20日の保護者会で経緯を説明するほか、週明けに全校集会を開くことも検討している。【田中裕之】

【2009年5月18日 毎日新聞北海道朝刊】

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

 

 


処分黒糖より甘すぎる(怒)。

処分するなら。ちゃんと起訴して。重刑にすべきです。それから虐められた子達にはちゃんとした高性能で使いやすい武器を持たすべきです。
[ 2009/06/03 16:36 ] [ 編集 ]

犯罪行為ですね(-"-;)

聞くに耐えない酷い話ですね。完全な犯罪行為、大人なら逮捕です。無期停学処分も甘い処分。退学か除籍でもいいかと思います。そもそも犯罪なので逮捕し家庭裁判所送りでもおかしくないと思います。謝罪だけでなく、やった行為の重さに応じた罰を与えないと被害生徒の心は癒えないのかとも感じました。
[ 2009/05/25 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/623-6d890e6e