FC2ブログ









いじめ根絶へ 小中が連携 【宇都宮】 

いじめ根絶へ 陽南中など3小中が連携 
啓発寸劇など活動


【宇都宮】 陽南中は昨年度から、緑が丘小と陽南小とともに小中連携して、いじめ根絶運動に取り組んでいる。陽南中では、いじめの件数が激減する成果を上げており、20日の朝会には、生徒会が啓発のための寸劇を披露し、いじめ撲滅をアピールした。

 3校連携の取り組みは、昨年度に文部科学省の支援事業として始まった。支援事業は終了したが、本年度もいじめゼロに向けて活動を継続している。

 3校は、いじめ相談箱の設置啓発ポスターの作製・掲示など共通の取り組みだけでなく、小中学校間の垣根を越えた教員同士の情報交換子どもたちの交流会などを実施している。いじめを自分たちの問題ととらえてもらおうと、児童会・生徒会の主体性を尊重しているのが特徴。
 陽南中生徒会は昨年度、壁の落書きを消したり、緑が丘小児童がナレーションを務めた啓発ビデオを製作、文化祭で上映するなど独自に活動を行った。

 同校の2007年度のいじめの報告件数は48件だったが、昨年度は5件と急減、さまざまな対策の成果が表れている。

 この日行われた寸劇は、生徒会が考えたオリジナル作品。同会メンバー12人が2週間かけて練習した。

090521 下野新聞

 ストーリーは、数人の生徒がクラスメートの人形を取り上げ、からかいながらいじめているもの。5分程度と短いが、メンバーは「誰かが止めないと、いじめはなくならない」「見ている人もいじめている人と同じ」などと訴えた。

 生徒会長の3年黒瀬健斗君(14)は「少しでもみんなに伝わるように一生懸命やりました。一人一人が楽しめる学校にしたい」と話していた。

【2009年5月21日 下野新聞】

※ いじめ相談箱の設置やいじめ啓発ポスターの掲示等による、いじめ防止効果が実証されていますね。

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/636-c6c23c3a