「いじまも」井澤代表 中学校でいじめ学習会 

「いじまも」井澤一明代表 いじめ学習会
中学生約210人に講演


6月24日(水)、「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」の井澤一明代表が、神奈川県の中学校を訪問、中2の生徒約210人に対して講演し、いじめ学習会を行ないました。
090624 小田原泉
井澤代表は、生徒たちに「いじめのない中学校生活を送ってほしい、いやな思いをしている子がだれもいない学校をつくろう」と呼びかけ、からかい、悪口、暴力、落書き、物かくし、仲間はずれなど具体的な事例をあげ、何気なく、面白半分で行なっていても、相手の心を深く傷つけており「いじめ」にあたる、「いじめ」は悪いことでやってはいけないと、「誰に対しても悪意を抱くことがなかった」というリンカーンの話をおりまぜるなどして、子供たちに、命と心の大切さを語りました。

講演のあと、生徒たちからは、次のような感想が寄せられました。
1 井澤代表の講演を聴いての「感想」
・「いじめは犯罪!」という事を、初めて知りました。
・「いじめは悪い」、「絶対にだめなのだ」と思いました。
・「いじめられている子」の気持ちが良くわかりました。
・「いじめを、見て見ぬ振りをしている人」はひどいと思いました。
・『携帯電話』(プロフ)の怖さを知りました。
2 「いじめを防止するにはどうしたらいいか?」の質問に対して
・「勇気」を出して、いじめている子供に注意する。
・いじめられたり、他の人のいじめに気づいたら先生や親に言う。誰かに相談する。
・いじめられている生徒を助ける。
・いじめている生徒に、いじめを止めさせる。
・携帯の使い方を呼びかける。
・皆と仲良くする。
・いじめはいけないという「ポスター」を貼る。
・自分が「いじめ」をしないようにする。


 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 



[ 2009/06/27 17:47 ] 活動報告&集い | TB(0) | コメント(2)

なんか金髪の子が居るような・・

見るからに荒れた学校ですね


[ 2009/06/29 03:35 ] [ 編集 ]

とてもやりがいのある講演会ですね。
そんな感想をもらえたら嬉しいですね。
[ 2009/06/28 12:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/643-933e04a3