fc2ブログ









「ネットいじめ」 法曹を目指す法科大学院生が書き込みの可能性 

090711 最高裁


学生の実名挙げネット中傷 
神戸大法科大学院が処分検討


 神戸大学法科大学院(神戸市灘区)の1年生2人に対し、「自殺しろ」などと中傷する書き込みがインターネット掲示板「2ちゃんねる」で複数見つかり、同大学院は内容から同じクラスの学生が書き込んだ可能性があるとみて調査に乗り出すことを決めた。学生がかかわっていれば、処分を検討する。

 同大学院によると、学生2人の実名を挙げて「退学しろ」「自殺に追い込むぞ」「死刑をもってのぞむほかない」などと書かれていた。書き込みは遅くとも5月下旬に始まり、被害を受けた学生の1人が6月末に「ネットでひどい中傷を受けて困っている」と相談して発覚した。相談した学生は、学内で中傷などを受けたことはないと話しているが、7月以降、講義を休んでいるという。

 書き込みは、学生らの出欠状況や服装、講義を受ける様子など同じクラスでなければわからないことに触れていたため、同大学院は3日、学内に「誹謗(ひぼう)中傷の書き込みを繰り返すことのないよう強く警告する」などと掲示。被害学生2人を除くクラスの学生34人に事情を聴くほか、学内のコンピューターからの掲示板へのアクセス履歴を調べることも検討している。

 同大学院の赤坂正浩・実務法律専攻長は「失望している。学生がめざす職の理念と合致しない行動で、怒りを覚える」と話している。

【2009年7月7日 朝日新聞】

※ 正義を貫き、法律を遵守し、人権を擁護すべき法曹(裁判官、検事、弁護士)を目指す学生が、陰湿な「ネットいじめ」をしていたとすれば、法律の勉強以前にもっと大切な教育が必要ですね。 

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/648-83836aa4