fc2ブログ









新学期目前に中学生が自殺 「いじめ」が原因か  

校長が「いじめ」認める
中2女子2人転落死で遺書 


090831 縮小共同通信  静岡県藤枝市のショッピングモール6階建て駐車場から30日に転落、死亡した女子生徒2人について、2人が通っていた同市立広幡中学の山田章訓校長は31日記者会見して、校内で女子生徒らにいじめがあったことを明らかにした。

 また県警によると、同日、女子生徒1人の自宅から学校でいじめがあったとの内容の携帯メールや「人間関係に疲れた」などと書かれた遺書が見つかった。県警は2人が飛び降り自殺したとみている。

 同中学によると、2人は2年の生徒で、クラスは別だったが、幼なじみ。山田校長は「1人は1年の時に複数の生徒から悪口を言われていると相談があった」と話し、2年生になってから、いじめはなくなったと認識していたと説明。

 この生徒は小学校でもいじめられていたといい、広幡中では教員の間で情報を共有するなど生徒に配慮していた。もう1人の生徒については学校を休みがちで、1年の時に悪口を言われていたという。

 山田校長は、いじめていたとされる生徒に対し、指導していたことも明らかにした。

 また、山田校長が保護者から聞いた話では、亡くなった生徒の1人は30日、家族に「図書館に行く」と言って外出。変わった様子はなかったという。

【2009年8月31日 共同通信】
【写真】記者会見する静岡県藤枝市立広幡中学の山田章訓校長=31日午後



名古屋の中3焼身自殺、
母が「いじめ」と相談


 名古屋市守山区の歩道で今月21日未明、同市内に住む中学3年の男子生徒(14)が焼身自殺した問題で、男子生徒の母親が昨年11月、「息子がいじめを受けている」と学校側に相談していたことがわかった。
 生徒が通う中学校の教頭が24日、明らかにした。

 同校はいじめにかかわった同級生らを指導し、いじめは同月中になくなった、としている。県警守山署もこうした事実を把握しており、自殺との関連を調べている。

 教頭によると、男子生徒の同級生らが昨年9月頃から、男子生徒の持病の皮膚炎をからかってあだ名で呼んだり、カバンを引っ張ったりするなどのいじめをしていたという。
 服が汚れていることなどを不審に思った母親が、男子生徒に事情を聞き、いじめが発覚した。相談を受けた同校は、いじめにかかわっていた同級生ら7人に注意した結果、いじめはなくなり、今年3月の個人面談でも男子生徒は「いじめはもうありません」と話したという。

 一方、同校は24日朝、全校集会を開き、男子生徒の自殺を報告。校長は「皆さんは命を大切にしてほしい」などと呼びかけていた。

【2009年8月24日 読売新聞】
 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

 



もったいない

中3の私は担任に中2女子2人転落死についてどう考えるか聞いてみた。
答えは「もったいないと思う」だった。
この答えは正しいのかわからないけど“もったいない”のは事実だと思う。
[ 2009/09/14 00:19 ] [ 編集 ]

心の声を発信してください

悲痛な声があるなら
ぜひ発信してください。

その気持ちは、持っているだけでは
外に伝わりません。
勇気をもって声に出してください。
[ 2009/09/08 09:44 ] [ 編集 ]

大人への希望と夢

子供たちから夢が消えていると感じます。
私はいじめにあっていても、「大人になればこんな理不尽な事はなくなっているはず!」と思っていました。
大人になったら、どんなに楽しいことが待っているか、楽しみでした。
[ 2009/09/03 18:13 ] [ 編集 ]

悲劇を繰り返さないで

痛ましいですね。このような悲しいことが起きないように、いじめ防止を推し進めていきたいですね。選挙が終わりましたが、教育政策の中にいじめ対策も盛り込んでいただきたいです。
[ 2009/09/02 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/672-fb9599f0