死ぬな! 自殺相次ぐ中学生 

死ぬな! 自殺相次ぐ中学生
対人関係築けず 孤立

 中学生が自ら命を絶つという悲劇が、8月末から相次いでいる。「親を巻き添え」「友人と飛び降り」「灯油で焼身」…、いずれもすさまじい最期だ。なぜ、死に急ぐのか…。専門家らは、対人関係が苦手な若者の姿を指摘している。悩み解決の手段として、インターネット上で人生相談をする動きもでている。死ぬな! 中学生

090906 産経新聞

■増える若年層

 衝撃的だったのは8月21日に名古屋市で起きた中学3年生男子の焼身自殺。事前に灯油を用意しての、覚悟の自死だった。生徒には昨年、皮膚炎をからかわれ、いじめに遭うという問題が発覚。学校がいじめた生徒らを指導していた経緯があった。その後、本人は「もう何もありません」と気丈だった。学校や両親などが注意を払い続けていたのだが、心の奥底までは救うことはできなかった。

 警察庁によると今年上半期(1~6月)の全国の自殺者数が1万7076人。このまま推移すれば年間最多の平成15年(3万4427人)に匹敵する、過去最悪となりそう。
 なかでも、若年層の自殺が増加傾向となっているのが特徴だ。平成20年は、総数3万2249人で前年比844人減。しかし年齢別で見ると、未成年は前年比で11・5%増の611人、20歳代は3・9%増の3438人となっている。

■不安定な時期

 連続した中学生の自殺の背景には、新学期にさしかかり、心が不安定な時期であるという要因があることには間違いない。
 その上で、自殺予防総合対策センター長の竹島正さん(精神保健)は「少子化が進む社会の中で人間関係を築く訓練が不十分になり、孤立してしまう若年層が増えているのではないか」と分析する。竹島さんによると、若者自殺が増えている英国や豪州では、家庭問題などへのサポートを通じた自殺予防対策が試みられている。「孤立しやすい若者は、より人の助けがいる。積極的に支援する仕組みをつくる必要がある」と竹島さんはいう。

■一人じゃない

 全国50カ所で電話相談をしている「日本いのちの電話連盟」の岡本正子事務局長は「若い世代に自己表現がうまくできず、対人関係を築けなかったり、他者への理解ができにくくなっていると感じる」と指摘する。それを象徴するように20歳代などからは、メールの相談が多く寄せられるという。
 岡本さんは若い世代に向け、「つらい一瞬を支えたい。殻に閉じこもらず相談することで、一人じゃないんだという安心感を味わってほしい」と相談を呼び掛ける。周囲の大人が「食欲がない」「不眠」など子供の異変に気づいたら相談する必要性も訴えている。(石川有紀)

ネット相談 効果と危険性

 匿名のインターネット掲示板などを利用し、不特定多数に悩みを打ち明け、相談をする人が増えている。相談相手は自分を知らず、自分は相手を知らない。専門家は「自殺を思いとどまるなど、多くの人が救われている」と効果を指摘する一方で、「危険性も多い」とも話している。

 ◇ ◇
《誰かに話を聞いてほしい。全部本当の話なので信じてください。聞いてください。助けてください》
 千葉県大多喜町で7月6日、無職の男(20)が自宅で、父親を殺害するという事件があった。県警によると、男は事件2日前、インターネット掲示板「2ちゃんねる」の「人生相談板」に「たかゆき20歳」と名乗り書き込みを行っていた。

 引きこもり生活が続いていることや、家族との関係がうまくいっていないこと…。男の発するSOSの叫びに、ネット上では次々と励ましやアドバイスの言葉が送られた。
《自分で閉じた扉なら自分で開けられるはずだよ》
《カーテンと窓をあけて、家族におはようって言ってみよー。ちっちゃい声でもいいからさ。一週間続けられたら、きっと新しい世界が待ってるよ》
 最終的には凶行に走ったものの、「たかゆき20歳」は一時的にでも心の安らぎを覚えたようだ。
《正直こんなにも自分の事を心配して聞いてくれるとは思わなかった。すごく嬉しい》

 ◇ ◇
 悩みを抱えた末の自殺を予防するためのウェブサイトも登場している。「生きテク」を運営するオキタリュウイチさんは「誰にも相談できず自殺する人が多いなかで、行政などの窓口だけで対応するには限界がある」と、サイト上に約100の解決事例を紹介している。「人生の問題解決の方法を読むことで視点を切り替えてほしい」という。

 ネット上での悩み相談について、新潟青陵大学大学院の碓井真史教授(社会心理学)は「不登校の中学生がネットで励まされ克服したというような話もある」と話す。
 ネット社会に詳しい大月隆寛・札幌国際大学教授(民俗学)は「『身内』と『他人』の線引きが分からなくなり『身の上話』の作法が急速に失われている。ネットの匿名世界の方が、真摯(しんし)に言葉を発しやすいという感覚が、良くも悪くも広まっている」と指摘する。

 ◇ ◇
 ただ、危険もある。「人生相談で重要なのは話を聞いて、心の中を引き出すこと。ネットで心を開いても、事情を知らずに間違った応対をされれば大きく傷つくこともある」と碓井教授は警告する。
 大月教授も「単に自分の現状を肯定してくれるコメントだけにしか耳を貸さない、貸したくないという人たちが勘違いし、『救われた』と言っていることも多いのではないか」と分析。「生身の対面的関係では出てきにくい、ネット上の“悪意”などの部分を自分で調整できるかが、ネットの人生相談をうまく利用する鍵になる」と指摘している。(豊吉広英)

【2009年9月6日 産経新聞】

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/14 02:43 ] [ 編集 ]

私は大人ですが、ネット相談の場が大きな助けになった経験があります。

「つらい一瞬を支える、一時的にでも心の安らぎを得る」
という意味では 大きな役割を果たしていると思います。
確かに「現状を肯定してくれるコメントによって勘違いする」面もあるけれど、それでも、そのこと自体が当面の支えになるなら、あながちマイナスとは言えない。

絶望的になっている者としては
ともかく 一日、一瞬が、生きるための闘いなんです。
だから、そういった場を提供して下さる方に感謝していますが
サイトの管理人の方に、ひとつだけ言いたい事があります。

管理が行き届いた、いわゆる良心的と言われるサイトでは、悪意の書き込みは少ないですが、参加者同士の言葉の行き違いで傷つくことはあります。
でも、それは、お互いズタズタな状態なので、理解もできるし許せる。

私が一番問題だと思うのは、そういったサイトの管理人が
時に、高いところから、一見そつのない、しかし暖かみのない
相談者の神経を逆なでするようなコメントをするという事です。

例えば、身内を自殺でなくしたという相談者に対して
「私は、そういうテレビドラマのような体験をしたことがないので~」
とコメントしました。

自分が言われた訳ではないのに、凍り付く想いでした。
これは、ほんの一例です。抗議しても
「そんなつもりはなかった。お気にさわったらごめんなさい」と、そんな返事しか返ってこないのは、過去の経験からわかっているのでムダです。

そこには、真摯な反省がありません。
まるで、政治家や官僚の答弁のようです。
しかも、その方は専門家です。
テレビに出てはもっともらしくコメントしています。

専門家といえども人間、過ちも、いたらない所もあって当然です。まして無償で運営されている善意のサイトに、過剰な要求をするつもりはありません。

ただ、そういうサイトを運営するなら、専門家と自負するなら、もっともらしく人の心理を分析する前に、想像力と謙虚さを持っていただきたいと思います。


>グリーンさん
私も、そう思います。
私達ひとりひとりの、かけがえのない人生を、単なる資料として扱わないでほしいです。
[ 2009/09/11 16:30 ] [ 編集 ]

何だろう・・・

上の方の表になっているものはなんでしょうか・・・。
いやです、みんな見たくないはずです。
誰に対しての報告の表でしょうか・・・。

死んだらこんなふうにしか扱われなんいいですね。
[ 2009/09/10 17:48 ] [ 編集 ]

これはまた。。
言葉と行動が一致しない方の話が。。

冷たい仕打を受けて亡くなられた方々は、何と思うかな。。
冷たい言葉に傷付き離れた人達は、何と思うかな。。

平気で他人事のように語れる人って、居るのですね。。
[ 2009/09/09 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/674-6b8b89cb