fc2ブログ









中1の部活後の暴力傷害、市と両親に約830万円の支払い判決 

部活動後の更衣時に中1生徒が暴行、
神戸市と両親に賠償命じる


 神戸市立中学で部活動後の更衣時に同級生の暴行で後遺症を負ったとして、当時、同中1年だった男子高校生(17)が神戸市や元同級生の両親を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、神戸地裁であり、角隆博裁判長は同市と両親に約830万円の支払いを命じた。市は即日控訴した。

 角裁判長は「顧問教諭は元同級生が以前から他の生徒らに柔道技などでけがをさせていたことを認識していた」と認定。「けんかや事故が起きないよう更衣時間でも立ち会って下校するまで見届ける義務があった」とした。
 両親の賠償責任については「担任教諭から他の生徒にけがをさせないよう注意されていたのに、適切な指導を怠った」などとした。

 判決によると、元同級生は05年11月、柔道部の練習後の更衣時間中、生徒の胸に飛びげりをしたうえ、馬乗りになって何回も殴った。生徒は後頭部を打って2カ月余り入院し、頭や首の痛み、記憶力低下などの後遺症を負った。

 神戸市教委は「主張が認められず、残念」との談話を発表した。

【2009年10月29日 朝日新聞】

※ 判決に「安全配慮義務」という言葉があったかどうかは、この記事からは明らかではありませんが、この判決は「けんかや事故が起きないよう・・・立ち会って下校するまで見届ける義務」という内容の生徒の安全を守る義務を認めており、学校側に「安全配慮義務」があることを認めたものといえますね。

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/29 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/695-8f27dd6a