FC2ブログ









☆沖縄シンポジウムご報告!☆ 

感動の余韻を再び 沖縄シンポジウム
いじめ撲滅!! 子供の心と命を守ろう! ご報告


 12月23日(水・祝日)、沖縄県うるま市のうるま市民芸術劇場「燈ホール」において、「いじめから子供を守ろう! 沖縄シンポジウム いじめ撲滅!! 子供の心と命を守ろう!」が開催されました。

 うるま市では、11月17日に、いじめられていた中2男子生徒・米盛星斗(よねもりほしと)くんが、複数の同級生らによって集団暴行され、死亡するという痛ましい事件が発生し、このようなことを2度と繰り返さないでほしいとの願いを込めたシンポジウムです。
 シンポジウム当日は快晴、どこまでも澄み切った青空と沖縄の暖かな日差しが、却って少年の命が失われたことの悲しさを思い起こさせる、そんな中でシンポジウムが開催されました。

100105 沖縄建物

【写真】会場のうるま市民芸術劇場「燈ホール」

100105 沖縄横断幕


100105 沖縄受付

                      【写真】市民の方々が続々と会場に参集されます。



 開会の挨拶のあと、地元の「那覇市いじめ」防止プロジェクト」会長の徳留博臣氏から、うるま市の事件についての報告がありました。

100105 沖縄開会挨拶

【写真】沖縄の「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」サポーターが開会の挨拶。


100105 沖縄来賓挨拶

  【写真】ご来賓の挨拶。皆さん、いじめ問題について、非常に関心が高くておられます。


100105 沖縄徳留さん挨拶

            【写真】地元の「那覇市いじめ防止プロジェクト」の徳留博臣会長が挨拶。


 ここで、米盛星斗くんに捧げるハープ演奏が比嘉秀安氏によってなされました。澄み切ったハープの音色に、会場は静寂に包まれ、米盛星斗くんの冥福をお祈りして、参加者一同で黙祷が捧げられました。

 

 【写真】ご冥福を祈念して比嘉秀安氏によるハープ演奏

100105 沖縄ハープ

 
100105 沖縄司会
【写真】黙祷を呼びかける司会の吉浜永子さん。


 続いて、惠隆之介氏による講演。命の大切さを語られ、戦争中に敵の兵士たちを400人以上も救った日本海軍駆逐艦雷(いかずち)の工藤艦長を描いた「海の武士道」のDVDを一部上映しました。会場は感動につつまれました。

100105 沖縄恵2
【写真】ジャーナリスト・惠隆之介氏による講演。

100105 沖縄恵1

       【写真】「海の武士道」のDVD上映。

 基調講演は「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」代表の井澤一明が、現代のいじめの実態、対処方法などを話させていただきました。日々のいじめ防止活動、いじめ相談などで経験した今起こっている現実を皆様にお伝えし、問題点を指摘し、解決に向けての提案をいたしました。

100105 沖縄井澤代表講演
【写真】「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」井澤一明代表

 休憩をはさんで、第二部は、パネルトークが行われました。

 【写真】第二部のパネルトーク

100105 沖縄パネル全員

 
 徳留博臣氏がコーディネーターをつとめ、4名のパネリストが参加、現在のいじめ問題の解決するために早急に「いじめ防止条例」を制定すべきであるとの意見がだされ、制定に向けて議会等に「意見書」等を提出することにつき、会場の参加者一同が拍手でこたえ、満場一致で賛成していただけました。

100105 沖縄徳留コーディネーター
【写真】コーディネーターの徳留博臣氏。

100105 沖縄国場、砂川

【写真】パネリストの國場幸之助氏(前沖縄県議会議員)と砂川裕子氏(医療法人天仁会医療安全管理室長)。

100105 沖縄兼本、井澤

   【写真】パネリストの兼本テル子氏(うるま市母子推進連絡協議会会長)と井澤一明「いじまも」代表。

100105 沖縄パネル遠景

 
 お帰りの皆様に、出口で、「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」のポスターをお貼りいただくようにお願いしたところ、ほとんどの方が、「家の塀に貼ります」、「近所の学校に持っていって貼ってきます」などとおっしゃって、大判のポスターをお持ち帰りになり、中にはかなりの枚数をお持ち帰りになった方もおられました。
 当日、初めて「いじまも」のシンポジウムに来てくださったのに、すぐに「いじまも」のポスター掲示活動のお手伝いをしていただけるなんて、シンポジウムのボランティアをしていたサポーターも感激ひとしおです。
 このシンポジウムを機縁として、うるま市、沖縄県全域に、いじめ防止の輪が広がっていきますように、今後も引き続き、「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」は沖縄で熱く活動してまいりたいと存じます。
 よろしく、ご協力のほどお願い申し上げます。  

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

 

[ 2010/01/09 07:07 ] 活動報告&集い | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/743-bfaf732c