中学時代のいじめで統合失調症 最高裁いじめが原因と認める 

100126 縮小最高裁


最高裁、いじめ訴訟で審理を差し戻し
1審より賠償額を減らした2審の判決を取り消し


 中学時代に同級生から受けたいじめが原因で統合失調症になったと21歳の男性が広島市などを訴えた裁判で、最高裁判所は、いじめが原因と認めたうえで1審より賠償額を減らした2審の判決を取り消し、金額をあらためて検討するよう審理を差し戻しました。

 この裁判は、鳥取県の21歳の男性が広島市の中学校に通っていた当時、複数の同級生からいじめを受けたことが原因で統合失調症になったとして、広島市や同級生などにあわせて1100万円の損害賠償を求めていたものです。
 1審と2審は、いずれもいじめによるストレスが原因と認めましたが、いじめがなくてもいずれ統合失調症になった可能性があったとして賠償額を減額しました。しかし、2審が減額の幅を多くして賠償額を1審の半額程度のおよそ330万としたため、男性が上告していました。
 21日の判決で、最高裁判所第1小法廷の甲斐中辰夫裁判長は、いじめが原因だったと認めたうえで、「2審は、統合失調症になったことに対する賠償額だけでなく、いじめに対する慰謝料まで減額しているが、慰謝料は減額する必要はない」という判断を示しました。
 そのうえで、適切な賠償額をさらに検討する必要があるとして、審理を広島高等裁判所に差し戻しました。
 やり直しの裁判では、2審より賠償額が増える方向で審理が行われる見通しです。

【2010年1月21日 NHKニュース】

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/751-e31514d5