教室内で暴行した中学生を家裁送致 大けがでなくても毅然とした措置 

100212 縮小学校教室


同級生に暴力行為容疑
◆天理の中学 14歳生徒、家裁に送致


 天理市の中学校で昨年11月、2年の男子生徒(14)が、同級生の男子生徒4人から教室内で暴行を受けていたことが4日、わかった。大きなけがはなかったが、被害生徒側は天理署に被害届などを提出。4人のうち14歳の生徒1人は、暴力行為等処罰法違反容疑で奈良地検に書類送検され、家裁に送致された。(土肥修一)

 中学校や被害生徒の保護者によると、昨年11月6日の午後の休み時間中、教室内で男子生徒を同じクラスの同級生5人が取り囲み、うち4人の生徒が生徒の背中をたたいたり、筆箱を顔面にぶつけたりしたという。

 被害者の保護者は11月18日、天理署に被害届と告訴状を提出。同署が事実関係を捜査し、今年1月13日、加害生徒の1人を書類送検。生徒は家裁に送られた。残る13歳の生徒3人は県中央こども家庭相談センターに通告された

 被害生徒の父親は「学校の対応がほとんどない。子どもが安心して通える環境をつくってほしい」と話している。

 中学校の教頭は「教育現場でこのようなことが起こり責任を感じている。被害生徒と保護者には申し訳ない。指導を徹底していく」と話した。

【2010年2月日 朝日新聞】

※ 生徒の背中をたたいたり、筆箱を顔面にぶつけたという事案で、大きな怪我はなくとも、このような「いじめ」は犯罪であると、警察などによって毅然とした措置がとられました。 

  

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/757-9883dc68