
同級生に暴力行為容疑
◆天理の中学 14歳生徒、家裁に送致
天理市の中学校で昨年11月、2年の男子生徒(14)が、同級生の男子生徒4人から教室内で暴行を受けていたことが4日、わかった。大きなけがはなかったが、被害生徒側は天理署に被害届などを提出。4人のうち14歳の生徒1人は、暴力行為等処罰法違反容疑で奈良地検に書類送検され、家裁に送致された。(土肥修一)
中学校や被害生徒の保護者によると、昨年11月6日の午後の休み時間中、教室内で男子生徒を同じクラスの同級生5人が取り囲み、うち4人の生徒が生徒の背中をたたいたり、筆箱を顔面にぶつけたりしたという。
被害者の保護者は11月18日、天理署に被害届と告訴状を提出。同署が事実関係を捜査し、今年1月13日、加害生徒の1人を書類送検。生徒は家裁に送られた。残る13歳の生徒3人は県中央こども家庭相談センターに通告された。
被害生徒の父親は「学校の対応がほとんどない。子どもが安心して通える環境をつくってほしい」と話している。
中学校の教頭は「教育現場でこのようなことが起こり責任を感じている。被害生徒と保護者には申し訳ない。指導を徹底していく」と話した。
【2010年2月日 朝日新聞】
※ 生徒の背中をたたいたり、筆箱を顔面にぶつけたという事案で、大きな怪我はなくとも、このような「いじめ」は犯罪であると、警察などによって毅然とした措置がとられました。

※ 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
☆保護者向け掲示板☆ ☆児童・生徒向け掲示板☆
☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)
↑人気ブログランキング ↑ブログ ↑FC2ブログ