fc2ブログ









中2男子自殺、アンケート調査で「いじめ」証言/鹿児島 

中2男子首つり自殺、
学校調査で「いじめ」証言
【鹿児島県】


 4日午後7時20分頃、鹿児島県南九州市知覧町、知覧中(375人)の2年生男子生徒(14)が、自宅倉庫で首をつっているのを家族が見つけ119番した。
 生徒は病院へ運ばれたが、死亡が確認された。南九州署は自殺とみている。遺書はこれまでのところ確認されていないが、この生徒が自殺する動機に心当たりがないかについて、同校が全校生徒を対象にアンケート調査したところ、いじめをうかがわせる記述が複数あり、同校が調査を始めた。

 5日、記者会見した柿野幸広校長らによると、生徒は4日、通常通り登校して授業を受けた。同日午後5時過ぎ、教室でほかの生徒数人とスクールバスの到着を待っていた時、1人が「僕のいすに座るな」と言い、生徒をいすから突き落としたという。柿野校長は「教室でのトラブルは子ども同士のじゃれ合いのようなもので、自殺に直接つながった可能性は低いと思う」と話した。

 だが、生徒が自殺する動機に心当たりがないかをアンケート調査で全校生徒に聞いたところ、「金をせびられていたようだ」「別の生徒から靴をぬらされていた」といった回答が6件あった。1年生の時には生徒の紛失した生徒手帳がぬれた状態で机の中から見つかったという。柿野校長は5日夜、「もし、回答が本当なら明らかにいじめにあたる。調査を徹底したい」と話した。

 同校では1996年9月、3年生の男子生徒がいじめを苦に自宅近くで自殺し、両親が損害賠償請求訴訟を起こした。鹿児島地裁は2002年、合併前の旧知覧町と、いじめたとされる同級生5人に総額約4480万円の支払いを命じる判決を出し、確定している。
 同校は97年からいじめ問題を考える授業を行い、毎年1回、生徒が中心になった集会を開いている。

【2010年3月6日 読売新聞】

※ 「いじめ」があったときは周囲の大人や友人に相談する勇気が大切です。自分の命を絶つことはあまりにも悲しい選択です。

 

  

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/779-54416de8