fc2ブログ









ご報告 3周年記念シンポジウム、横浜で開催! 

100316 シンポ建物


ご報告 「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」
3周年記念シンポジウム 横浜で開催!!


100316  シンポ看板 「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」(「いじまも」)の3周年記念シンポジウムが、2010年2月27日(土曜日)、横浜市で開催されました。
 心配された雨も午前中にやみ、雨上がりのすがすがしい街を来場者の方々が次々と、会場の開港記念会館に集まってこられました。
 以下、参加されたサポーターの方からの報告です。

100316  シンポ入り口1

100316 シンポ入り口2

100316 シンポ受付



 「いじまも」の活動DVDが上映された後、午後1時に司会が開会を宣言し、井澤一明「いじまも」代表から開会の挨拶がありました。

100316 井澤会場


「・・・子供たちの心と命を守りたいと、強く願って、いじめの問題と取り組んで参りました。しかし、いじめはなくなりません。文科省は、いじめ認知件数8万5千件、暴力件数6万件、と発表しました。いじめの相談は止むことはありません。・・・
いじめられて、チック症になったり、髪の毛が抜けてしまう事案もあります。・・・ いじめが蔓延しています。ある先生は夜中までいじめの相談を受けて、くい止めようとなさっておられますが、こういう先生は少ないのです。・・・子供たちは、いじめを止めてくれる存在として大人のことを見ていないのです。・・・

100316  シンポ井澤


沖縄のうるま市で中学生の暴行死の事件がありました。・・・「いじめ防止条令」制定の要望書を提出して来ました。・・・
子供たちの心は善悪の判断が出来ない状況におかれています。止めてくれる大人が、教師がいない。人の不幸や苦しみが面白いと感じる子が増えているのです。・・・
神奈川県は少年の暴力件数が日本一です。今、この時間も子供たちは苦しんでいます。子供たちの心と命を守りたい!と強く願って、シンポジウムを開催させて頂きました」

100316  シンポ石井

 
 基調講演は、石井昌浩氏(元国立市教育長、日本教育再生機構副理事長)の「誰も口に出さない悪質ないじめーその実態と解決策」です。

100316 石井タテ 「・・・二つのことが学校で保障されなければなりません。1.毎日穏やかな気持ちで過ごせること、2.理不尽な暴力に脅かされないこと、この二つが実現されていません。 軽いいじめと悪質ないじめを同一に論じてはいけない。悪質ないじめは、教育問題では、対処仕切れない、警察と司法の問題として要請されている。
1.1986年の東京中野富士見中学校の「葬式ごっこ」による自殺事件、2.1994年の愛知県西尾市立中学校でのいじめ自殺事件、3.1993年の山形県新庄市明倫中学校のマット死事件、・・・いじめ自殺は30年前から表面化してきました。日本人の精神の衰弱時期、・・ 1977年からゆとり教育が浸透し、さらに、道徳教育や、しつけを「押しつけ」として排除したのです。筋の通った教育が消え、行き過ぎた子供中心主義、子供のいいなりとなり、無法者の暴力が大手を奮うことになりました。・・・
・・新庄市のマット死事件では、人権派弁護士が、子供たちに罪を逃れる方法を教えたので、罪を認めて謝罪した少年は一人もいません。悪いことと思わず、何の反省もなく、人権派の弁護士が世の正義を踏みにじり、人道に反することをしたのです。・・・
いじめ問題の解決策を15年かけて探って参りました。・・・いじめとは、弱い立場にある者に、わざと苦痛を与えて快感を味わうことです。・・・いじめっ子は卑怯者です。  命の大切さを校長が説いても空念仏になっています。・・・
親に覚悟がいります。「気迫を持っていじめと戦え !命懸けで立ち向かえ! お前を見捨てない! 命かけて守る!」と伝えるのです。心の底から決意して子供にメッセージを伝える。それで、子供に決定的に及ぶことを避けることが出来ます。・・・」

 休憩をはさんで第二部のパネルトークの前に、JWP女子プロレス(「いじまも」の支援団体です)の、コマンド・ボリショイ選手、倉垣翼選手から元気なビデオメッセージを頂きました。
「・・・社会からいじめをなくすために活動しています! ・・・きみは一人じゃない! 私たちは仲間です。大事なのは、報告、連絡、相談、いじめにあったら誰かに相談しよう! いじめられている子を助ける勇気を持とう! 一緒に闘いましょう! ・・・」

100316 パネル


100316 パ5 パネルトークには、基調講演をされた石井昌浩氏、藤井明氏(大和市教育委員会指導主事)、バーブ民子氏(保護者代表)、井澤一明「いじまも」代表、丸山秀和「いじまも」事務長が参加し、いじめの現状、教育現場でいじめ解決する際の問題点など、活発に意見が出されました。

100316 パ1
100316 パ2100316 パ3100316 パ4

 
 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                               ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
         いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-             いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

        banner2.gif           ブログランキング・にほんブログ村へ          a_03.gif     

     ↑人気ブログランキング         ↑ブログ村              ↑FC2ブログ 

 

[ 2010/03/17 13:00 ] 活動報告&集い | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/784-2894ccb6