集団で蹴る、たたく…を動画撮影、ネットに投稿/島根県松江市の中学 

100317 宍道湖

※ 島根県松江市の中学校で、複数の生徒が1人の男子生徒に大して、蹴る、床に倒す、物をぶつけるなどの暴行を行い、その様子を動画撮影し、インターネット上に投稿し、誰でも見られる状態にしていたという事件が発覚しました。

松江、中学でいじめの様子撮影 
動画流出で発覚


 松江市の市立中学校で、複数の生徒が男子生徒の顔をけったりたたいたりし、その様子を撮影していたことが16日、松江市教育委員会への取材で分かった。市教委はいじめと判断し、かかわった生徒から事情を聴いている。撮影された動画が外部に流出して発覚した。
 市教委によると、動画は2月中旬に同校の教室で撮影された。男子生徒は4、5人の生徒に取り囲まれ、顔を平手打ちされたりボールを投げ付けられたりもしていた。近くで大笑いする生徒も写っていたという。

 撮影した生徒らは学校の調査に対し「卒業記念のつもりだった。後から考えればいじめだったと思う」と説明し、反省しているという。
 14日、動画を見た市民から市教委に通報があり発覚。中学の教頭は「重く受け止めている。指導面の対応と男子生徒の心のケアに努める」としている。
【2010年3月16日 共同通信】

中学校内でいじめ? 動画撮影 
市教委が調査


 中国地方の市立中学校で男子生徒がいじめられているような映像が関係者によって撮影されていたことがわかった。4、5人の生徒が1人の生徒を押し倒すような様子などが音声付きで映されていた。地元の市教育委員会は14日に通報を受け、映っている生徒は中学校の生徒と確認。いじめの疑いがあるとみて、学校や生徒から事実関係を聴いている。

 市教委などによると、映像は少なくとも2種類あり、長さは約2分30秒と約1分50秒。中学校内で1人の男子生徒が4、5人の男子生徒に笑いながら足で顔をけられたり、ほおを平手打ちされたりしている。大笑いする女子生徒も映っている。
 市教委が映像を分析した結果、映像が撮影された場所は中学校の教室で、映っているのも同校の生徒だとわかった。同校では15日にPTAを対象に説明会を開き、今回の経緯を説明したという。

 市教委の幹部は「映像で標的にされている生徒はおそらく嫌だと思っているだろう。市教委としてはいじめであろうと認識している」と話した。同中学の教頭は朝日新聞の取材に「重く受け止めている。対応は市教委と協議中だ」と話した。
【2010年3月16日 朝日新聞】

※ 「卒業記念…」と言っているので卒業間近の中学3年生と思われますが、「卒業記念のつもり」で、集団で1人の生徒に暴行し、それを周りで笑ってみている生徒たちの、他の人の心の痛みに対する鈍感さは、松江市教育委員会幹部の「標的にされている生徒はおそらく嫌だと思っているだろう…」との発言にも感じられるものです。大人、特に教育関係者が、いじめ被害者の痛みに共感しなくては、子供たちにいじめ防止を指導することはできません。 


 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

  


この中学校

この中学校は何中学校ですか?こんな大問題、どこの中学校で起きたか発表するべきです。知っている人いませんか?
[ 2011/12/31 12:52 ] [ 編集 ]

これは もはやイジメではなく暴力行為! 加担者は全員補導!

蹴る、
床に倒す、
物をぶつける

もはやイジメという言葉で、片付けてはいけません!

暴行罪!

出席停止でも甘い!

全員補導!

[ 2010/03/17 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/785-bc94fc15