5年前生徒自殺、山口県下関市の中学校で献花式 

生徒自殺、下関市・川中中学校で献花式 
両親「いじめ許さないで」
【山口県下関市】


100337 読売新聞 下関市の川中中は26日、2005年4月に3年生の安部直美さん(当時15歳)が自殺した校内で献花式を行い、遺族や小川二伸校長、市教委職員の計15人が参列、冥福を祈った。
 同校は4月、近くに新築移転し、現在の校舎は取り壊されるため、学校側が遺族に相談して開いた。

 この日、同校は修了式で、小川校長は、直美さんの父、慶光さん(53)と母のとしえさん(46)から寄せられた「娘の願いは明るくけじめのある、いじめのないクラスでした。新しい学校やクラスで学ぶ皆様に、娘の思いを受け止め、いじめを許さない気持ちで中学生活を送っていくようお願いします」とのメッセージを披露。生徒たちに「直美さんと、ご両親の思いを心にとどめてほしい」と呼びかけたという。

 修了式後に行われた献花式で、慶光さんは「やっと娘を連れて帰れるような気がする。式は一つの区切りになったが、娘の思いを風化させないでほしい」、としえさんは「真の卒業式に思える」と話していた。
 市教委は、いじめがあったことは認めているが、自殺との関連は分からないとしている。

【2010年3月27日 読売新聞】
【写真】献花して冥福を祈る参列者

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

 


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/794-c23e26ac