「いじめ止められなかった」 中3男子、自宅で自殺 【神奈川県川崎市】 

「いじめ止められなかった」
中3、自宅で自殺
 【神奈川県川崎市】


100610 朝日新聞 川崎市多摩区にある市立中学3年生の男子生徒(14)が自宅のトイレで自殺していたことが9日、神奈川県警や市教育委員会への取材で分かった。
 麻生署によると、トイレからは「友達へのいじめを止められなかった」といった内容とみられる手書きの遺書が見つかっており、同署や市教委がいじめの有無や詳しい経緯を調べている。

 麻生署によると、7日午後4時50分ごろ、同市麻生区にある自宅のトイレで倒れている男子生徒を母親(44)が見つけ、119番通報した。生徒は病院に運ばれたが、死亡が確認された。
 トイレから有毒ガスが検知されたことから、同署は生徒がガスを発生させ、自殺したとみて調べている。ガスは硫化水素とみられ、生徒が材料の薬品を自分で購入し、調合したらしい。

 捜査関係者によると、遺書はA4判1枚。「先立つこと」への家族あてのおわびに加えて、友人1人の名を挙げ、「おれと(この)友人をいじめたやつが悪い」などとする文言があった。
 さらに数人の名を挙げ、「決して許すつもりはない」などと記されていたという。

 市教委などによると、生徒は父母と祖母、兄との5人暮らし。野球部に所属して、勉強にも前向きに取り組んでおり、学校には一日も休まず通っていた。
 担任教諭は「いじめについて把握していない」と説明しているという。
【2010年6月10日 朝日新聞】
【写真】男子生徒の自殺について記者会見する川崎市教委の渡辺直美・学校教育部長(中央)ら=川崎市役所


『友人救えず』遺書残し中3自殺
『いじめ』有無調査へ


100610 東京新聞 川崎市多摩区の市立中学校3年の男子生徒(14)が、いじめられた友人を救えなかったとする遺書を残して自殺したことを受け、川崎市教育委員会の渡辺直美学校教育部長らは9日、会見を開いた。
 冒頭、「皆さまにご心配をお掛けして申し訳ない」と頭を下げて始まった会見で、市教委は「クラス内でのいじめの事実は確認していない」と説明した。 (堀祐太郎、北条香子、酒井博章)

 麻生署や市教委によると、男子生徒が7日夕、自宅トイレで倒れているのを帰宅した母親が見つけた。薬品による中毒死とみられ、トイレには友人の名前を挙げて、いじめを救えなかったなどとする遺書があった。
 市教委は会見で、遺書の内容について「いじめ」の記載があったことは認め、今後、学校でいじめがあったかどうかを調査するとしたが、詳しい内容は「警察が捜査中を理由に明らかにしないため、確認できていない」と説明した。

 市教委によると、昨年度の調査で、男子生徒の学校では、当時の2年生で3件のいじめの報告があったが「いずれも女子生徒がかかわった問題で、今回の男子生徒との関連はなさそうだ」とした

 中学校によると、男子生徒は野球部に所属。死亡前日の6日まで、修学旅行で二泊三日の日程で京都、奈良に行ったが、トラブルは特になかったという。

 川崎市内では2008年4月に中原区の市立小学校6年生の男子児童=当時(11)=が、自宅マンションで転落死したほか、昨年12月にも小田急線百合ケ丘駅のホームで市立中学校3年生の男子生徒=当時(14)=が列車に飛び込み死亡するなど子どもの不審死が続いている。

 しかし、市教委は「警察が自殺と断定したわけではない」とし、捜査中の今回のケースも含めて、過去5年間で市内の児童・生徒の自殺はないとの認識を示している
【2010年6月10日 東京新聞】
【写真】男子生徒の自殺について、「確認できていない」としながら謝罪する市教委の渡辺直美学校教育部長(中)=川崎区で

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

   


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/866-c6e00266