ひきこもり 推計70万人近くに 

1007240542NHK_01.jpg

ひきこもり 推計70万人近くに

 内閣府は、学校や職場になじめず、長期間自宅に閉じこもる、いわゆる「ひきこもり」についてアンケート調査を行い、その結果、全国で「ひきこもり」の若者の人数は、推計で70万人近くに上るとみています。

 この調査は、内閣府がことし2月、15歳以上39歳以下の男女5000人を対象にアンケート形式で行ったもので、3287人から回答を得ました。
 調査では、「ふだんどのくらい外出するか」という質問に対し、「自室からほとんど出ない」や「家から出ない」、「趣味に関する用事のときだけ外出する」などと答えた人を、広い意味での「ひきこもり」と定義しています。回答者のうち「ひきこもり」に当たる人の割合は、1.79%で、これを男女別でみますと、男性が66.1%と、3分の2を占めています。
 内閣府は、調査を基に推計すると、全国で「ひきこもり」の若者の人数は、69万6000人に上るとみています。

 調査では、自宅に閉じこもるようになったきっかけについて、「職場になじめなかった」が23.7%「就職活動がうまくいかなかった」が20.3%「不登校」が11.9%となっています。
 こうした人たちの回答を見ると、小中学校時代について「我慢をすることが多かった」が55.9%「友達にいじめられた」が42.4%に上り、内閣府は、学校生活の段階で、必ずしもうまくいかなかった割合が高いとしています。
【2010年7月24日 NHKニュース】

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

   


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/900-adbdb0e4