韓国のテレビが取材に来訪 いじめから子供を守ろう! ネットワーク本部で、
韓国の24TV YTN (ニュース専門チャンネル)の取材がありました。
取材クルーは、同日12時に羽田空港に到着、その足で、いじめから子供を守ろう! ネットワークの本部を訪れました。同テレビが11月に放送する、青少年の非行やいじめをテーマにした番組制作のためです。
YTNは、
韓国でもいじめが多発していることから番組で取り上げたいと、わざわざ韓国から日本に来たとのことです。インターネットで当NPOを知りました。
取材グループは、事務所の様子を撮影し、当NPOの井澤一明代表が、我が国におけるいじめ問題への取り組み、当NPOの役割、具体的ないじめ解決方法など、多岐にわたりお話しさせていただきました。
韓国は、いじめが激しいことで有名ですが、反面、対策も進んでいると聞いていましたが、実体は
いじめ対策はあまりされていないのが真実であり、ほとんどのいじめは報道されることもなく隠蔽の渦の中に消えていると、ディレクターのケンさんが説明してくださいました。韓国でいじめが多発する原因は、
超学歴社会で、成績さえよければ間違ったことをしても許されるというような風潮があると、分析していました。
さらに、
首都圏のサポーターの方やいじめをかつて経験した被害生徒の保護者の方など数名に事務所に来ていただき、
インタビューが撮られました。
いじめの実体験、その時の子供への接し方、解決するための具体的努力、いじめ対策に成功している学校の事例、教師の対応など、広範囲な取材となりました。
この取材が韓国のいじめ撲滅に役立てればうれしいと思っています。

※ 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
☆保護者向け掲示板☆ ☆児童・生徒向け掲示板☆
☆ご協力のお願い☆現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)
↑人気ブログランキング ↑ブログ ↑FC2ブログ