FC2ブログ









小5自殺「体罰が原因」 提訴 (教師によるいじめ) 

小5自殺「教師による体罰が原因」



2007年03月16日07時01分 from asahi.com


 北九州市若松区内の市立小5年生だった永井匠(たくみ)君(当時11)が自殺したことをめぐって匠君の父・昭浩さん(46)と母・和子さん(45)が15日、「自殺の原因は、担任教諭の継続的な体罰。


 市教委は体罰禁止の徹底を怠り、事実を隠蔽(いんぺい)した」として、市に慰謝料など約8100万円の損害賠償を求める訴えを福岡地裁小倉支部に起こした。


 訴状によると、匠君は06年3月16日午後3時半ごろ、教室で当時の担任の女性教諭(51)から胸ぐらをつかまれて床に押し倒されるなどの体罰を受けた。


 泣きながら学校を飛び出した匠君は午後4時50分ごろ、自宅で首をつっている姿で発見された。  匠君が新聞を丸めた棒を振り回し、それが他の児童に当たったと聞いたことが体罰の理由だったという。その際、匠君の「(すでに)謝った」という言い分に、教諭は耳を貸さなかった。


 05年4月ごろから体罰を続けていたという教諭は、匠君の自殺直後の06年3月末に依願退職した。  


 原告側は、こうした実態がありながら、学校側が体罰禁止策や体罰を加えられた児童のショックを和らげる措置を取らなかったうえ、両親が真相究明を求めたのに対し同級生らに「(体罰について)しゃべってはいけない」と指示したなどと指摘。


 さらに、同級生から学校が集めたアンケート用紙を両親が開示するよう求めたにもかかわらず、市教委はこれを破棄したという。


 両親はこの日記者会見し、匠君の実名や写真を公開。「息子がなぜ命を絶ったのかを知りたいが、市教委は事実を隠蔽するばかり裁判で明らかにするしかない」と話した。


 市側は「訴状が届いていないため、コメントは差し控える」としている。


                     Edited by H. Miyamatsu



  ※記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。
☆おとな向け掲示板☆      ☆児童・生徒向け掲示板☆
いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-           いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-




☆ご協力のお願い☆ 現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください)




 banner2.gif            ブログランキング・にほんブログ村へ         a_03.gif    
↑人気ブログランキング     ↑ブログ村       ↑FC2ブログ☆ランキング




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/19 22:11 ] [ 編集 ]

敢えて言おう

おかしいのは親と子だろ。

そんなもんで自分の命を絶ってしまうような子は家で親に怒られ慣れてないんだよ。そんくらいで命を絶ってしまうような打たれ弱い子に育ててしまった親はまず自分の子育てを反省しろよ。

今回は明らかに子どもが悪いだろ。新聞紙振り回してなにやってんだ。

謝ったって言うけど、ちゃんとした誠意ある謝り方だったのか、甚だ疑問だね。

体罰とかなんとか言う前に、全国に教育が困難な学校がどんな様子なのか、そんな学校がいくつあるとか、考えろよ。

そんなとこで教室に規律を作るのには色々いるんだよ。

死んだ子どもが普段どういう言動をしてたかはまったく記事にならないってのも変だよね。

何でもかんでも学校や教師のせいにする親やマスコミの方が教育を歪ませてる原因なんじゃね?

[ 2009/10/03 23:55 ] [ 編集 ]

恐ろしい話です。はやくまともな学校をとりもどさなくれば。
[ 2007/03/21 01:00 ] [ 編集 ]

福岡県が心配・・・

皆さん、福岡県での教育現場での事件、多過ぎると思いませんか?北九州市も福岡県です。福岡県、大丈夫ですか?宮崎県の県知事さんの様に、もっと現場を動いて回って誠意を見せて頂きたいものですが・・・。
[ 2007/03/16 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/92-ee015ca7