小学5年担任、1人の児童の欠点をアンケ調査、結果を当人に文書通知 

100826 教室

小学5年の担任 学級で欠点アンケ、
名指しの男児 再び転校
 【山口市立小学校】


 山口市の市立小学校で、5年生の学級担任をしている女性教諭(44)が、クラスの男子児童(11)について「改めてほしいところ」を尋ねるアンケートを同級生約30人に行い、結果を個条書きにして男児に渡していたことがわかった。
 「きたないことをやめて」「話し方に気を付けて」などの指摘が並べられており、男児はその後、別の小学校に転校した。市教委は教諭を文書訓告処分とした。

 市教委によると、男児は4月に北海道から転校してきた。
 この学級では、6月9~11日に山口県内での宿泊教室を予定していたが、その直前に複数の児童が、「男児が時折、暴力をふるう」などとして「一緒に宿泊するのが不安」と教諭に申し出たという。
 このため、教諭は同4日、教室で男児以外の児童にアンケート用紙を配布、男児に改めてほしい生活態度などについて記入させた。
 教諭は記入された内容のうち、「鼻水を手でかまないで」「えんぴつをかじらないで」「変な声を出さないで」「給食の時きちんとならんで」など約50項目をB4判の紙に個条書きにして、7日に男児に渡した。渡す際には、赤ペンで線を引きながら読み上げたという。帰宅した男児のランドセルから、保護者が文書を見つけ、発覚した。

 男児は宿泊教室で初日の午前中にのみ参加して帰宅した。その後、保護者が学校に行くのをやめさせ、就学学校変更許可願を提出。6月下旬から別の小学校に通い始めたという。

 市教委は保護者に謝罪し、教諭に対し、「児童に多大な精神的負担を与え、指導の範囲を逸脱している」として、7月7日付で文書訓告とした。
 教諭は市教委に対し、「男児に悪いところを直してもらい、クラスの子と仲良くしてほしいと思い、アンケートを行った。配慮に欠けていた」と話しているという。

 男児の父親(41)は「1人に対して集団で群がる明らかないじめで、教師がそれを手助けした。市教委や学校は深く反省し、同じような被害に遭う子どもを出さないようにしてほしい」と話している。

 市教委学校教育課「児童1人を集団で攻撃し、児童の人権を無視した行為で、非常に重く受け止めている」としている。
【2010年8月25日 読売新聞】

※ 指導だと称して子供の心を傷つけ、それに気づかないとは恐ろしいことです。児童・生徒の心の痛みが分からない教員では、子供に「いじめ」が、相手の心を深く傷つける行為だからいけないということを教育することなど、できるはずがありません。

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

   


公教育という名の畜生道

そのモンスター親も「オレンジプラン」による「獣親」であり、問題児は、獣に育てられた獣子供ということになります。各家庭が「獣生産工場」となり、学校という「動物園」は、既に畜生道と化しています。
[ 2010/08/29 20:53 ] [ 編集 ]

モンスタ親と問題児

新聞は、教師が一方的に悪いように書かれていますが、授業をかき回す生徒やいきなり転校させる親に大変興味があります。この生徒や親の実態をもっと調べてほしいです。この生徒、次の転校先でも問題児になっていないでしょうか?
[ 2010/08/28 21:37 ] [ 編集 ]

オレンジプラン/日本人獣化計画の末路

昨今、あまりにも教員の不祥事が多過ぎます。毎日、紙面の「事件コーナー」に教員の犯罪が載っています。
教員の暴力、教員の窃盗、教員の性犯罪・・・これでは、まともな教育なんかできる訳ありません。
最早、学校が学校じゃなくなっているのです。疲労した制度の成れの果てにあるような場所であるなら、制度自体を変える必要があります。
誰でも通える義務教育故に堕落が早いのです。学ぶ権利も自由も全ての日本人にあります。しかし、向学意欲のある者だけが通う学校でなければ、教育が低下し、現今のような「学校という名の畜生道」と化します。
授業が終わると、即、ラブホテルに通うような学校が現に存在します。
小学生の妊娠、小学生の堕胎、小学生の売春、小学生の強姦、いつから日本は獣が住み着くようになったのでしょうか?
[ 2010/08/27 17:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/926-5d2e0548