☆ 代表メッセージ (2010年10月)☆ 

☆今月の代表メッセージです。
101010.jpg

■□代表メッセージ(2010年10月)□■

 涼しくなってきました。ノーベル賞受賞という素晴らしいニュースもありました。
日本の教育も捨てたもんじゃないという気もします。
しかしながら10月に入ってからいじめの相談が増えてきています。
私たちも毎日のように学校や教育委員会に電話しているのが現状です。

 先日は、北海道の二つの中学のPTAで講演させていただきました。
たまたま北海道にいく必要ができたので、「いじめを許さない教師の会」の大和先生(高校の教諭)と連絡をとったところ、大和先生が「ネットいじめ」の講演をされるとのことを伺ったので、ついて行ってしまいました。
 のどかな雰囲気の町の中の中学でした。正直、こんな気持ちのいい町でいじめなんて無いだろうと感じたのですが、実際は様々な問題が起きているようです。
子供たちが熱心に部活動をしている姿を横目でみながら、私からは、具体的ないじめの事例と実際にいじめが発生した場合の対処方法について訴え、保護者のお一人お一人の声が大事だということを伝えさせていただいて来ました。

 先々週お伝えしたように、9月14日には、文部科学省が、2009年度の「いじめ」の認知件数は7万2778件、3年で4割減、「暴力行為」は6万913件と、過去最悪との報告がありました。うーん、あやしいですよね。「ネットいじめ」の認知件数は3170件で、前年度比30%の大幅減。まさかネットいじめが減るわけありません。

 今回の講演は、大和先生の「ネットいじめの講演」が中心でしたが、ネットいじめは、子供にとってダメージが大きすぎるのです。日頃、プロフやメール、掲示板を使いこなしている子供が、いったん、いじめられたとなると、いきなり不登校という例もすくなくありません。
「世界中の人間が私がいじめられているのを知ってる」そんな恐怖にとらわれてしまうのです。
 実際、米国立衛生研究所(National Institutes of Health)は21日、「ネットいじめ」の被害にあった生徒は、従来型のいじめを受けた生徒よりもうつに陥る可能性が高いとした研究結果を発表しました。ネットいじめは、すぐに手をうたないと手遅れになってしまいます。早めに相談してください。
 そんなネットいじめも大半は、やはり学校という人間関係の中で起きています。そのためにも、ネットに展開する水際で止めなくてはならないと思っています。学校でのいじめの早期発見、早期対応は不可欠です。
 
 昨日、相談を受けた事件は、担任が叱ることを躊躇していて、いじめが長期化してしまったというものでした。教育委員会から校長と担任を呼び出して指導しているのですが、遅々と進みません。教員の中に「指導より支援だ」という考え方が広まっているようで、「叱る」「注意する」「反省を促す」など「何が正しくて、何が間違いなのか」という基本的な正邪の判断ができないでいるのです。この考え方がしっかりしていれば、ほんの2、3日で解決できる事件です。生徒指導能力を教師個人まかせにするのではなく、教育委員会組織として高めように努めていただきたいものです。

 最後に、10月30日には、東京は豊島公会堂にてシンポジウムを開催いたします。子供の立場にたっていじめを解決するためには、何が必要かを皆様と共に考え、訴えてまいりたいと思います。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

いじめから子供を守ろう! ネットワーク 代表 井澤一明


 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

   

[ 2010/10/10 12:37 ] 代表あいさつ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/955-c123e410