fc2ブログ









千葉県市川市の中2自殺、臨時校長会で、「いじめ実態把握」を求める 

中2自殺事件続報
いじめ実態把握、解決を…
千葉県・市川市教委


101119 読売新聞 千葉県市川市立中学校の2年生男子生徒(14)が自殺した問題で、同市教育委員会は18日、臨時の校長会を開き、各学校でいじめに関する緊急調査を行い、実態を把握した上で問題の解決を図るよう求めた。
 市立の39小学校、15中学校、1特別支援学校の校長が出席。死亡した生徒の中学校の校長は多忙を理由に欠席した。冒頭、出席者全員が黙とうして、冥福を祈った。

 田中庸恵教育長は、「最悪の事故が起こり残念。いじめを含め原因は分からないが、命を絶つには理由があったはず。学校と調査を進めたい。再発防止のため、学校、関係機関と連携、協力して、いじめ対策に万全を期したい」とあいさつした。

 会議は非公開で行われたが、市教委によると、生徒の自殺について経過説明を行い、いじめに関する児童生徒の状況把握を徹底するよう求めた。いじめを把握している場合は面談を行い、個別指導のほか、学級・学年での指導、保護者との連携を呼びかけた。担任が一人で問題を抱え込まないような態勢の確認も要請した。

■森田千葉県知事「県としてしっかり考える」

 森田知事は18日の定例記者会見で、「今回のことは非常に残念で二度と起こしてはいけない。県としても道徳教育を含め(いじめ問題への対応を)しっかりと考えていきたい」と語った。
【2010年11月19日 読売新聞】
【写真】臨時校長会の冒頭で黙とうをする校長たち

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

   


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/980-1ee8f488