中2女子、封書を残して自殺 いじめの可能性 【北海道札幌市】 

中2女子自殺か 
札幌市教委「原因、いじめの可能性」

【北海道札幌市】


 札幌市教育委員会は22日、同市中央区の市立中学校に通う中学2年生の女子生徒(13)が、自宅マンションから飛び降りて死亡したと発表した。
 女子生徒の自宅からは直筆のメモが見つかり、2人の同学年の生徒の名前を挙げて、1年生のときに無視されたり、「きもい」と言われたりしたとつづっていた。同日夜に記者会見した市教委は「いじめが原因の可能性もある。慎重に調べたい」と話した。

101123 共同通信
  【写真・共同通信】女子生徒の自殺について記者会見する伏見中学校の鈴木文夫校長(左)=22日午後8時半、札幌市の同中学校

 市教委によると、女子生徒は同日午前8時半過ぎ、自宅マンション前の駐車場で倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。
 女子生徒はその数分前、自ら119番通報し、氏名を名乗ったうえで自殺をほのめかしていたといい、自殺とみられる。

 市教委によると、直筆のメモは、女子生徒の自宅の居間から見つかった。A5判で計12枚に及ぶ封書で、封筒には「発見された方へ」と書かれていた。
 捜査関係者によると、メモの中には、学校の配布物を回すときに同級生から「あなたからはもらいたくない」と言われたことや、「先生には言えなかった」などの記述もあった。これらは赤いボールペンで書かれていたという。
 一方で、市教委によると、国語の授業のスピーチが苦手で嫌だったことなども書かれていたという。

 記者会見した校長は女子生徒について、「休むことなく通学していた。おとなしくまじめな子という印象」と説明した。同校では今月19日、この女子生徒を含む各生徒と悩み全般に関する面談をしていたが、女子生徒は担任教諭にいじめなどを打ち明けることはなかったという。
【2010年11月23日 朝日新聞】

 

いじめHPバナー

 

 記事以外のコメントはBBSへ投稿ください。

                           ☆保護者向け掲示板☆            ☆児童・生徒向け掲示板☆ 
       いじめから子供を救え!BBS-おとな向け掲示板-            いじめかきこみ寺-こども向け掲示板-
☆ご協力のお願い☆
現代のいじめ問題を多くの人に知ってもらい、日本の子供たちを救う運動を広げるために、「ランキング」への投票を、ぜひお願いします☆m(_ _)m↓(下のバナーを、それぞれクリックしてください) 

       banner2.gif         ブログランキング・にほんブログ村へ        a_03.gif     

    ↑人気ブログランキング        ↑ブログ            ↑FC2ブログ 

   


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamoro.blog86.fc2.com/tb.php/983-9566a15d